2013年05月02日

潮干狩り

130429_100056.jpg 130429_100037.jpg

GW初めのほうで、潮干狩りに行って来ました。
たぼちゃんは3回目、ゆー坊にとっては初。
走水海岸へ行きました。

過去2回はとても風が強くてすぐさむ〜い!だったけど
今年はおだやかであったか。
こりゃ日に焼けるな。
というわけで、私はキャップ+パーカーのフードをかぶる+サングラスという出で立ちで参戦。

あやしさ満点のなか、干潮前から堀りはじめ小さいのばかりとっていたけど、干潮になったとたんそこそこのサイズ。

130429_164842.jpg 130429_173202.jpg
お味噌汁とバター炒めにして、家族四人で十分な量でした。

自分たちで取って、それを食べる。なかなかいい経験。
そして、おいしかった〜!


そしてそして、潮干狩り中、勝手にどっかに遠征したたぼちゃん、軽く迷子になり、泣いているところで見つけ出されました。
大きな巻貝(の殻)を見つけて、それを見せようと思ったらパパとママが見つからなくて泣いたようです。
初迷子ですよ(笑

その巻貝もお家へちゃんとお持ち帰り。
で、洗ってみたら、なんと中からカニさんが出て来ました。

130429_152535.jpg
かくれてたのー

あと、きれいだからと拾ってきた小さな巻貝も2つほど生きていて、カニさんと一緒にケースにいれたものの、真水では死んでしまうし、海水はアサリを浸してきた分しかない。
ネットで調べたら、普通の塩水ではやっぱりだめらしい。

とりあえずアサリと一緒に持ってきたその海水をペットボトルに入れて、冷蔵庫で保存。
そして毎日ちょっとずつ常温に戻した海水と取り替えてあげるとして、さて、どうしよう。
海水と、えさのアサリとひじきでどれだけもつのか。

がんばれカニ!(と、貝!)

ニックネーム かおり at 21:16| Comment(0) | TrackBack(0) | ちょっとおでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする