2005年11月07日

腹水

最近、ぺれのおなかがパンパンで、ケージの2階にもおなかが重くて登れない、ケージから出るのも一苦労、みたいな状態で、今日病院に行ってきました。

腹水でした。

ただそれが何のせいなのか血液検査をしたいんだけど、血液もとれないぐらい全身が(手とか足も)むくんでいるらしくて、腹水を抜くのも危険を伴うけど、抜かなくても危険だからということで、腹水を抜いてもらうことになりました。

おなかのちょっとをはさみで切って、そこから管をいれて注射器で水を抜いて、チューブを通したり、奥まで入れて抜いたりして、大量の水がでてきました。
その穴は縫って塞がれて、注射を2本うたれて、帰宅となりました。

帰ってきてから、ぺれはブルブル震えながら眠っていて、寒いのかな、痛いのかな、なんて思っているうちに、気がついたられにーがぺれと一緒に寝てあげてました。
いつもれにーは上のハンモックで寝てるんだけど、今はぺれと一緒に1階で。
なんか感動した〜(泣)

そしてにーすというと、吐いたりしてて、こちらもおうちでゆっくり、ですね。

DSC01805.JPG
はい、ゆっくりするなろです

ホント、みんな健康が一番ですよぉ〜!!

banner_01.gif←ポチっとお願いします!
【フェレットぺれとれにーの最新記事】
ニックネーム かおり at 21:58| Comment(12) | TrackBack(0) | フェレットぺれとれにー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ぺれ だいじょーぶですか??
うちに前いた犬もおなかから水抜きました。
なんか 元気まで吸い取られているようで見ていて切なかったことを思い出しました・・・
元気になるといーですね。

もしかしてもうすぐうちの近くに引越しされるんですか〜〜わいわい!!
Posted by みゆひげ at 2005年11月07日 22:18
こんばんは〜

ぺれくん、心配ですね。人間でも腹水溜まると苦しくて大変なのに、小さい身体で闘っているのね。。

そしてにーすくんも体調不良のようで。。
うちのりんもよくもどします。セキも多いし。。
まだ飼い始めたばかりの子供なのに、心臓病になったら…ヘルニアの傷が悪化したら…私より先に…、と超心配性になっている自分がいます。(まだ元気だっちゅーの byりん)

一日も早く回復することをお祈りします。
かおりちゃんも元気出してね。

ps.リンクありがとうございます。
私はまだそこまで手が回らないの〜
Posted by スーさん at 2005年11月07日 22:25
いそいそと初めてお邪魔しまーすっって拝見したら、一大事でしたね・・・
かおりさんもさぞ大変な一日だった事でしょう。
どうぞ早く回復されますように・・・
Posted by RAY at 2005年11月07日 22:25
みゆひげさんいらっしゃい☆

腹水抜く時、麻酔とかないから、切られるとさすがに痛いみたいで「キュー」って鳴いてて、かわいそうで泣きそうになったよ。
このまま無事に落ち着いてくれたらいいんだけど。

ひっこしたらスラムダンク借りにいきますよ〜(笑)
Posted by かおり at 2005年11月07日 22:31
スーさんいらっしゃい☆

ぺれは水をぬいてもらって体がだいぶすっきりしましたよ。
これで維持してくれてたらいいんだけど。
りんちゃんもまだ小さいし、なにかあったら心配ですよね。今日も動物病院に風邪をひいた犬がいっぱい来ていました。
季節の変わり目だし、りんちゃんも体調に気をつけてね〜!
Posted by かおり at 2005年11月07日 22:47
RAYさんいらっしゃい☆

ここにきてもらってそうそう病気の話ですいません(笑)
たぶんRAYさんの家とわりと近いんじゃないかと思います。
だからRAYさんとしし丸くんのウォーキングコースはとても参考にさせてもらってますよ〜!
これからもよろしくお願いします♪
Posted by かおり at 2005年11月07日 22:49
ぺれさん大変だったですねー、
早くよくなる事をお祈りしてます。
Posted by yu-ka at 2005年11月08日 06:28
yu-kaさんありがとうございます。
夕べはずっと寝ている感じでしたが、今朝はあんがい元気にしていました。
もう、ぺれもおじいちゃんなので、ある程度の覚悟はしていますが、早く元気になって欲しいですね!
Posted by かおり at 2005年11月08日 09:00
かおりさん、大変な1日でしたね。
ぺれちゃん回復して欲しいですね、にーすくんも具合悪そうで…
腹水抜くなんて、辛そう。一番辛いのはぺれちゃんですが、看ている側も同調しちゃうのか、ぐったりしますよね。
気温差がこんなに激しいと、みんな体調悪くしちゃうみたいですね。
うちのViviも食欲落ちてます。
1日も早く回復されるよう、お祈りしています。
頑張ってー!!
Posted by Viviママ at 2005年11月08日 12:11
Viviママさんありがとです☆

涼しくなってきて人間も体調崩しやすい気候ですもんね。
Viviちゃんも大丈夫かな?食欲の秋なのに、あんまり食べたくないの?栄養つけて、ゆっくりするですよー!
にーすも昨日は療養食を食べさせて、たっぷり寝てもらいました。Viviちゃんもゆっくりしてね!

ぺれは明日また病院の予定です。状態が落ち着いてくれることを願ってます。
Posted by かおり at 2005年11月08日 13:17
お邪魔してびっくりしてます。
ぺれちゃん大変でしたね。大丈夫ですか。
小さな体でさぞかし辛かったでしょうね。
にーすちゃんも調子が悪そうね。お大事にしてくださいね。
かおりさんぺれちゃんにーすちゃんが早く元気になる事祈ってます。
Posted by わんぱくラム at 2005年11月08日 14:37
わんぱくラムさん、ありがとです☆

白い体に黒い縫い目が痛々しいですが、水をたくさん抜いてもらったので、体は軽くなって動きやすくなっていたので多少は楽になったようです。
今朝、お薬をあげようとしたら暴れたので、暴れるだけの体力が回復したのかなとも思っています。
みんなはやくよくなれ〜!ですよね!!
Posted by かおり at 2005年11月08日 14:56
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/109630

この記事へのトラックバック