2011年05月30日

にーす結石

にーが、結石になってしまいました。
結石になった、というか、なっていたのがわかったといったほうがいいのかな。

ここ数日、トイレでおしっこしたあとにポタポタたらしていて、
そのたらしかたが普通じゃない!ってことで病院で診てもらったら、尿道に結石がありました。

そのときのレントゲン写真がこれ
(ちょっとびっくりなので、見たい人だけ押してください。横に伸びているのが尿道です。)

私、結石って、1こ2この話だと思っていたので、見たとき衝撃でした。
先生の話では3ミリくらいのが13こ、これはシュウ酸カルシウムだそうです。

尿石症で一番多いのがストルバイトで7割、その他でシュウ酸カルシウム、尿酸塩、シスチンとのこと。
ネットでいろいろ見ると、ストルバイトは尿のpHコントロールで外にでやすくなるとか。

にーすの場合はシュウ酸カルシウムで数も多く、取り除くのは難しい。
手術で尿道の根本に穴をあけ、そこからおしっこを出すようにする。
(メスがおしっこするみたいな感じにするらしいです。)
手術では出血が多くなるため、2週間ほど入院することになるそうです。

おしっこがでなくなると2日ほどで死んでしまうらしく、早めに治療が必要とのことなので、手術は水曜日に決めました。

どうしてここまで気がつかなかったのか、
でも今まで特に痛がったりしてないから(今でも痛くはないようです)、わかりにくいししょうがないのかもしれないけど、
体質と言われたらそれまでなんだけど、
そしていまさらなんだけど、なんとかできなかったのかと思ってみたり、、、

とりあえず、今後誰かの参考になればと思って記事にしました。

参考に、こんな説明のあるサイトもありました。


手術頑張ってもらうしかないです。
2週間の入院って、人間だとしても長いよね。
にーす、頑張って!!

ちなみに費用は15〜20万ほどかかるみたいです。
扶養に入れたい・・・


【愛犬にーすとすふぃあの最新記事】
ニックネーム かおり at 19:05| Comment(3) | TrackBack(0) | 愛犬にーすとすふぃあ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
スさんもどんぴしゃシュウ酸カルシウム結石で2回手術してるよ!!
スさんの場合は高脂血症が原因で結石ができちゃうみたいで、
今は7から10日1度、膀胱洗浄してます。
カテーテルいれてぐわーっと膀胱の中を洗うんだけど、
これだけまめにやってるのに、
毎回砂状の結石がけっこうとれるのよ猫(泣)

スーさんは低脂肪療法食、高脂血症予防薬、もろもろ与えてるけど、
どうしてもできてしまうのね。
だから、うまくつきあっていくしかないみたい。
きちんと管理さえしていれば命にかかわる病気ではないので、
そこは安心なんだけど…

にさん、原因がわかるといいね。
スさんも手術2回とも大量に石がとれました。
記念にとってあるよ、石(笑)
Posted by rina at 2011年05月30日 21:06
追伸

あ。尿道にできちゃったんだね。
それはちょっと急を要するかもね。
スさんは尿道じゃなくて、膀胱でした。
Posted by rina at 2011年05月30日 21:07
>rinaさん
スさん、2回も手術、頑張ったんだね!
にーの尿道結石は、前にも出せず、後ろ(膀胱)にも戻せずで、尿道の根本におしっこ穴をあけてしまうから結石は取り出さないままになっちゃうんだよね。
今度スさんの石みせて〜!

スさんもちゃんと管理されててもできちゃうんだから、いやあね。
なんでこんな石ができちゃうんだろうね。
Posted by かおり at 2011年05月30日 22:01
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/2687025
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック