2006年09月12日

石けん

DSC04665.jpg
初チャレンジ!

普段、洗顔は石けんを使っている私。

自分で買ったりお土産でもらったりした石けんを使ってましたが、前から石けん作りに興味があったし、yasukoさんの影響もあって、こりゃ機が熟したかということで、先週、初めての石けん作りに挑戦。
6年前に買った石けん作りの本を出してきて。
(ってそんな前から興味があったのに、機が熟すまでに6年かかったのねー;笑)

DSC04636.jpg
まぜまぜするどくやん(研究者)と、写真を撮る私(実は化学科)

今週になって、また新たに2種類、作ってみました。
まだ料理みたいに「これを入れたらおいしいかも」とかいうような感覚はないんだけど、こないだ図書館で本を見てたら、だんだんこういうの作りたいな、みたいなのがムクムクと。
そのうちわんこ石けんとか作れるようになれるかな?

解禁は1ヵ月後。どうなることやら、お楽しみです。

banner_01.gif←次はクレイ入れてみたい!
ポチお願いします!

ニックネーム かおり at 12:29| Comment(6) | TrackBack(0) | 創作物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
昔、石鹸作りしたことがあったのですが、大量に出来てしまい、困った記憶があります。でも、いろいろな石鹸が出来るので、楽しそうですね。昨日の、ホテルでの様子を読んで、うちの子のお泊りデビューの参考になりました。年末、お泊りするかも知れないんです。4日くらい長崎に帰るのですが、今からどうしようかと検討中です。
Posted by まろまろ at 2006年09月12日 15:12
おおお!作ったのね!!
ってか、どくとるが作ったのか?(笑)
ソーパーさん増加中でうれしいよ〜。
解禁、楽しみだね♪
Posted by yasuko at 2006年09月12日 23:54
結構たくさんできるもんなんだね〜
結婚式の引き出物によさそうじゃない?

石鹸の上の、カタクチイワシみたいなカッターに目が釘付けになったスーさんでした(笑)
Posted by スーさん at 2006年09月13日 16:05
>まろまろさん
長崎は帰省ですか?
連れて帰れるならお泊りよりは一緒がいいかも。
4日も離れたらさびしいよ〜

>yasukoさん
ソーパーデビューしちゃいましたなろ。
まぜまぜはほとんどどくやんの作業だったけども(笑)、次の2つは一人で作ってみたし、だいぶコツをつかんできたような。
今度会ったらいろいろ聞いちゃうかもです。
おすすめ精油があったらおせえて。
まだ香り入りのは作ってないんなろー。

>スーさん
もっと早く石けん作り始めてたら人にプレゼントできるようなものが作れたかな?
まだ人にあげられるような立派なものは作れません〜〜
魚のカッター、よくわかったですねー。
鴨川シーワールドのおみやげ売り場で買ったやつです。裏側は刃が見えない分、もっとリアル魚だよ。
Posted by かおり at 2006年09月13日 20:09
yasuko菌が感染したのね
すごい熱が出るわよ
その熱おまけにさがんないもん
後遺症もすごいわよ
今夜も私、、、解禁間近な石鹸をナデナデスリスリしてニハニハしております。
かなり危ない病気です
Posted by ふみさん at 2006年09月14日 12:52
>ふみさん
そうそう、yasuko菌はかなりの威力をもってるなろ。
私も寝かしてある石けんを毎日眺めては、ムフーとなってます。
早く使いたいよぉ〜〜〜
Posted by かおり at 2006年09月14日 23:53
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/455368
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック