2004年09月05日

石垣(2004.9.1〜9.4)2日目

9月2日(木)晴れ
 今日もいい天気!さあ出発だ。もちろんにーすも一緒揺れるハート

最初は川平湾。昨日行った底地ビーチから近いところ。すごくきれいだった!下に降りてみると船で湾をめぐるようなのもあった。私たちはしばらく散策をして写真を撮りまくり、湾の美しさにホヘ〜揺れるハートとなって、生マンゴーパパイヤジュースを飲みました。うまうま。

これぞ南国の海の色だぴかぴか(新しい)

ねえ、ぼくにもジュースをひとくちリゾート

次は米原ビーチ。ここはちゃんと海水浴場のようになっていて、シャワーもあるし、監視員とかもちゃんといます。

泳ぎ疲れて休憩。ほんとはちょっとねむいの眠い(睡眠)

しばらく遊んだ後人間のお腹がすいたので食事に。「ポーザーおばさんの食卓」(沖縄県石垣市字川平1216-154 0980-84-4807)という米原ビーチから近いレストランへ。テラスならにーすもオッケーです。海に面してて、ちょっと高台にあるので、景色は最高!犬連れじゃなくてもテラスで食事すると気持ちいいよ揺れるハート 食事もおいしかったです。おすすめは煮込みハンバーグみたいだけど、迷って、私は照り焼きハンバーグみたいのを食べました。

ごはん、おいしそうだな〜

今日の予定は石垣島一周!なので、そのまま北上し、石垣最北端の平久保崎へ。石垣島の道はさすがにあんまり車が通らないから、初心者{/wakaba/}の私でも楽しくドライブできます。しばらく走って牛発見。これが石垣牛なのか!

キミたち真っ黒なんだね

石垣最北端、平久保崎に到着。観光客もまあちらほらと。さすがに犬連れは私たちだけだったけど。とにかくものすごい景色に圧倒。白い灯台もステキ。緑の草と青い海と風と、すべて最高でしたぴかぴか(新しい)

にーすベストショット手(チョキ)

ねえねえ、ここ気持ちいいね〜ぴかぴか(新しい)

しばらく景色を堪能して、南へ戻り、ミンサー工芸館へ。にーすをだっこして入館。ミンサー織の模様(5つの四角と4つの四角が並んだもの)は、「いつの世までも」という意味がこもっているんだそうです。夏川りみさんが紅白で着た衣装などが飾ってありました。

こうして石垣島一周を果たして、宿へ帰ってきました。にーすを置いて近くの(といっても車移動だけど)スーパー(マックスバリュー:島内にたくさんある)でその日の夕食を買いだし。買ったのは地元の知らない魚がいっぱいのパック寿司、ジーマミー豆腐、ドラゴンフルーツ、ミミガーのかわきもの、さんぴん茶、マンゴージュース。お店で食べる食事もいいけど、こうやって部屋でまったりしながら食べるのって結構好き。
 明日は船に乗って竹富島だよ〜リゾート

おまけ:
 石垣島一周しましたが、リゾート携帯(当時はFOMA)はどこでも使えました。
 にーすのトイレを心配して、夜中に一度起きて庭に出たりしてましたが、気がついたらちゃんと部屋に置いたトイレシートにしてました。実は結構おりこう?
 パイナップルを買おうと思ってパイン園みたいなところに寄ったんだけど、もう9月ではパイナップルはおしまい。スーパーでも買えませんでした。

石垣3日目に続く
ニックネーム かおり at 13:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 愛犬と旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする