2007年03月08日

台湾旅行 <高雄 Kaohsiung>編

どくやんのお仕事について行っちゃおう企画で、台湾へ行ってまいりました。

■1日目
夕方発の飛行機(高雄便は1日1便)だったので、お昼に実家に行ってにーすふぃあを預け、そのまま成田へ。約3時間半のフライト。
高雄空港に到着後ホテルまでタクシーで行き、泊まってその日はおしまい。
夜だけど、空気がぬるい。

泊まったホテルが愛河沿いで、河沿いになにやらいろんな飾り付けがあり。
なんでしょ、これ。

■2日目
どくやんはお仕事でおでかけ。
私はお散歩がてら、散策に行くことに。

高雄が発祥であちこちあるチェーン店、ファーストフード、高雄牛乳大王。

パパイヤミルクが有名みたいなので注文(蓋はなぜかパインになってるけど)
お持ち帰りにすると蓋を密閉してくれる。
日本のキャップみたいな蓋より、このほうがこぼれなくていいよね。

あけるとこんなかんじ。
なかなかおいしかったです!

ちなみに、北京語なんてまったくわからないので、指差し注文&ジェスチャー。

その後もふらふらとお店に入ってみたり、散歩したり。
しかしものすごく暑い!半そでで歩いていても汗だく。
結構遠くまで歩いてしまったので、この辺で引き返さなければと気づく。

それからお昼を食べようと、ガイドブックで狙っていたお店に行くも、なぜかあいていない。閉店したもよう。
しょうがなく、適当なお店を探して入りました。

牛肉麺 60元(240円ぐらい)
麺はきしめんみたいなかんじ。牛肉の煮たのがのってます。
麺もお肉もスープもおいしい。でも麺とスープはいまいちからまってないような・・・

メニューはこんなかんじ
漢字でなんとなく内容は理解できる。

帰りにホテルから見える愛河を散策
川沿いはちょっとした公園になっています。

DSC05813.jpg DSC05808.jpg
なるほど、これか。
ちょうどこの日から、愛河でランタン祭が行われるそう。

お正月(旧正月)のあと15日後ぐらいから台湾各地でこのランタン祭をやって、それが終わるとお正月も終わるらしいです。

花火の準備

河の真ん中になにやら大きいもの
ぐるっと十二支がいて、真ん中にそれをぶったたく人
(と思っていたら、どうやら真ん中の人は高雄の原住民なんだそうで)

その後、近くのカフェでコーヒーを飲んで、ホテルに帰ってお昼寝。

しばらくしてどくやんが帰ってきて、夜は仕事先の方々との会食。
会食中にお祭が始まったようで、レストランから外をのぞいて見たり。

花火があがったり、あの真ん中の原住民の持っている棒からビームライトが出て、それで今年の干支(台湾では猪じゃなくて、豚年というらしいです)の豚を照らしたりしてました。
(ぶったたく棒じゃなかったのかとここで知る・・・)

食事が終わってから川沿いをお散歩。
でもすごい人出で、すぐ帰ってきちゃいましたけど。

ランタン

Flying fish and jumping dragon(って書いてあった)もライトアップ

部屋から見た花火の様子(ちょっと)のムービー

翌日に続く。

banner_01.gif←テレビで、ハットリくんと、ドラえもんやってました
【ちょっとおでかけの最新記事】
ニックネーム かおり at 10:19| Comment(2) | TrackBack(0) | ちょっとおでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする