2007年05月21日

しそスプラウト

DSC06378.jpg

ベランダに植えたシソ、もっさり生えてきたので間引き。
小さいながらもちゃーんとシソの香りがするので、刻んでおそうめんの薬味としていただきました。

そしてまた例年通り、バジルももっさり生長中。
ジェノベーゼが楽しみだなー。

DSC06376.jpg

1年前の私の入院中に、母が実家から切ってきたあじさい。
退院してから鉢植えにしたんだけど、去年はきれいな青だったのに、なんとピンクになりました。

あじさいが咲いたのを見ると、梅雨が近いんだなあと。
今年の夏は暑いのかどうなのか、すごしやすい夏だったらいいなあと思う妊婦なのでした。

banner_01.gif
【ベランダガーデニングの最新記事】
ニックネーム かおり at 18:00| Comment(6) | TrackBack(0) | ベランダガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お久しぶり♪
かおりちゃんちのガーデニングはおいしそうだネ。
アジサイ、たしか土が酸性かアルカリ性かで色が変わるとか・・うーむ、夢がないな。やっぱりここは「女の子」ってことで(笑)

出産が待ち遠しいですね。
うちは冬生まれだけど、赤ちゃんって汗っかきだし体温調整できないし、夏は大変だと思いました。肌着とかすぐに汗ぐっしょりになるよー。毎日洗濯洗濯の日々だー(笑)
Posted by スーさん at 2007年05月21日 21:53
あぁ・・・バジル。
去年もらったバジルのクッキー美味しかったなぁ
ってうぃんきが言ってたよ(笑)。

↓私もまい泉のカツサンド好き!
むしょうに食べたくなるよね。
Posted by yasuko at 2007年05月22日 00:08
わわわ
きれいなあじさいですね〜

今年の夏は、お天気が悪い日が多いとか?
気温は平年並みらしいけれど
毎年そんなこと言ってたような・・・

お腹大きくなった?
お腹が重くなって、華奢なかおりちゃんは大変と思うけけれど
大きく育ってる!って思うとワクワクするね♪
Posted by SEI at 2007年05月22日 10:04
あっは!
我が家のアジサイはみんな青くなるの
去年の秋、よそのお家の前からチョッキン
してきた真っ赤なアジサイは、青くなって
ほしくないから、石灰をまいたわ
土が酸性なら青、アルカリならピンクね
Posted by ふみさん at 2007年05月22日 22:29
すごーい!!
かおりさんちのバジルの記事みると
去年のバジルの記事思い出して、1年たつんだーってなんかしみじみしちゃった!
ジェノベーゼ楽しみですね☆
Posted by みく at 2007年05月23日 08:35
>スーさん
やっぱり夏は大変そうですよね。
妊婦も、出産後の赤ちゃんも。
しょーたんにとっても初めての夏だもんね。がんばって乗り切ろうね!
ああ、しょーたんに会いに行きたいけど、産んでからかな・・・

>yasukoさん
ういんきのためならえんやこら、また今年も作るなろよ!

カツサンド、食べたい波がやってきたらたまらないよね。
豚組も行きたいし、カツが食べたい〜(笑

>SEIさん
おなか、ぽんぽこりんですよ。
ついでに腕や足や背中にまでお肉がついて、これはきっとおなかを支えるための肉なんだろうと勝手な解釈をしています。
ただいま8.5キロ増。
出産後戻らなかったら入隊するから!

>ふみさん
お庭でもちゃんと土壌をコントロールしたらピンクが咲くんですね。
このへんのじか植えじゃピンクのあじさいってめったに見かけないから、ベランダのがピンクになってちょっとうれしかった〜。

>みくさん
私も去年の自分のブログを見返して、いつになったら収穫できるかな、なんて思ってました。
6月には3回収穫してたらしいので、今年もそれぐらいになったらいっぱい作って、口の中、緑になりながらたくさん食べまーす(笑
Posted by かおり at 2007年05月23日 09:06
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/850405
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック