2011年08月10日

4歳

たぼちゃん、6日で4歳になりました。

110806_182254.jpg

一日一日は長いけど、4年と思うとあっという間だなあ。
毎日赤ちゃんをみているせいか、この4年の成長はすごいなと感じます。
大きくなったねえ。

先週、今週と、お誕生日週間と称して(?)、いろいろお出かけしています。
泊まりのお出かけはしないけど、今日はこっち、次はこっち、と盛りだくさん。
家のベランダで、完成したグリーンカーテンの下、プールもやってます。

110809_160235.jpg

たぼ画伯の、最近の傑作
110726_215237.jpg
花火をするゆー坊

目が、笑えるっ!

今年も元気で、素敵な1年になりますように☆


おまけ
110801_072627.jpg

そんなわけでゴーヤーもたくさんとれてます。
毎日一本以上食べてもまだ余るほどの大収穫です。



ニックネーム かおり at 21:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月21日

ゆー坊、生まれた時から、なんと歯が生えてました。
下の歯茎に白い頭がうっすらみえていて、固いけど、これやっぱり歯じゃない?っていう状態。

それがめきめき生えてきて、3ヶ月になった今
110521_133751.jpg

しっかり生えちゃってます。

先天歯とか魔歯とかいうらしいです。
もろくて抜けやすいとか、抜けてもあとから乳歯が生えてくる場合と、生えてこない場合もあるとか。
どうにか温存して乳歯として機能してくれたらなーと思っとります。


タイトル「なんでやねん」

110521.jpg

みおさん、おそろいTシャツありがと〜☆




ニックネーム かおり at 15:25| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月04日

GW

みなさん楽しんでますか〜?
我が家は時々出かけたり、家でバーベキュー(ていうかただのホットプレート焼き)とかして、地味ですが楽しんでます。


さっき、たぼちゃんを寝かしつけているとき、たまたまグランマの話になって、

私: 「グランマ、何やってるかなあ?」
たぼ:「天国にいるよ」
私: 「そっか。天国に行ったら会えないの?」
たぼ:「天国は遠いから行けないよ。グランマはロケットに乗って行ったんだよ」
私: 「そっか。じゃあ天国からは帰ってこないの?」
たぼ:「グランマはお仕事が忙しいんだって」
私: 「へえー。なんのお仕事してるの?」
たぼ:「人の様子を見てるんだって」
私: 「そしたら、たっくんのこと見てるのかなあ?」
たぼ:「違うよ、ママのこと見てるんだよ」


最近は母のことで泣くことはなくなってましたが、この会話で思わず泣いてしまいました。

以前は「グランマ何やってるかなぁ?」とたぼちゃんに聞くと「箱(棺のこと)のなかでねんねしてる」って言っていたのに、いつの間に天国とかお仕事してるとか言うようになったんだろう。


田中好子さんが亡くなったのが母とかぶり、ニュースで聞いた最後のコメントでもっと女優を続けたかったという、そしたらきっと母もゆー坊を抱っこしたかったとかたぼちゃんともっと遊びたかったとか、いろいろ思ってたんだろうなと。
でも、たぼちゃんの言うとおり、今は、母は天国での仕事が忙しいから会えないってことなら、仕方ないよね。

そしたらせめて、毎日元気で楽しんでる姿を見せてあげないとね。

と思った今日でした。



ニックネーム かおり at 22:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月15日

地震

地震の被害にあわれた方へのお見舞いを心より申し上げます。

東京の我が家は7階なので、結構揺れましたが、みんな怪我もなく無事です。

その後テレビで被害の大きさを知り、愕然。


実家(茨城)はいまだに断水。
何も出来ない自分がもどかしい。
でも今は、自分にできることをする、無理はしない、でもちょっと頑張る。

そして、、、感謝。



---
少し前ですが、ふぃーさん、カッツされました。

2011030914240000.jpg

ダルメシアンか、ビーグルか、になりました。


ニックネーム かおり at 15:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月21日

ただいまー

そして、はじめまして〜

2011021614480000.jpg

16日の14時に入院の予定が、朝にうっかり陣痛がきちゃいまして(笑
病院に行って硬膜外麻酔をしてもらい、無痛分娩により
その日のお昼過ぎ、どくやんとたぼちゃんの立ちあいのもと、生まれました。
元気な男の子です。

たぼちゃんはすっかりお兄ちゃんです。

お手手をつないでいます。


banner_01.gif

2011年02月14日

いよいよ

110212_180355.jpg
たぼ画伯による、ケーキ

水曜入院、木曜出産の予定と決まりました。
39週1日での出産です。

次の更新では、家族がまたひとり増えてるんだな。
あとは入院までに陣痛が来ないことを祈るだけ・・・

出産、楽しんできます。


banner_01.gif

2011年02月10日

ママの顔

たぼ画伯によるママの顔

101208_174207.jpg
12月8日

110209_084325.jpg
昨日

日々進化中。


banner_01.gif

2011年01月05日

年越しそば

101230_173321.jpg
おじさんの打った十割そば

101230_190328.jpg

3人で5人前ほどの量を、一気にいただきました。
しかも30日に(笑

私は、おそばは途中までめんつゆなしで食べるタイプですが、
おじさんのおそばは最後までつゆなしでいただきました。

おいしかった〜!
お楽しみのそば湯も、甘くておいしかった!


さて今年もあけて5日。
今年はもう少しブログ更新していけたらなと思ってみたりしています。

今年も何卒よろしくお願いします。


banner_01.gif

2010年11月25日

ツリー

我が家に初のツリー、導入されました〜

101117_140900.jpg

といっても、イケアの生ツリーなので、
葉が落ちるとか、虫が付くとかいう話を聞いていて、
となると、置き場所は・・・ベランダ(笑

たぼちゃんが、ツリーは小さいほうがいいというので小さめのを選びました。
防寒して飾り付けです。

101120_151810.jpg
完成

一応屋根があるところではあるけど、やっぱり雨が降ったら濡れると思うので、紙や布のオーナメントはなしで。
風が吹くとキラキラと揺れてキレイです。

さすがに暴風雨になるようなら室内に入れないとだめだろうけどね。

私もツリーの飾りつけなんて子供の頃以来で、うきうきしちゃいました。
これから毎年ちょっとずつオーナメントが増えていったりするのも、楽しみだな。


banner_01.gif

2010年10月04日

いろいろ

久々のブログ更新ですが、いろいろなご報告です。


9月19日に、私の母が亡くなりました。
家族に見守られての最期でした。
62歳でした。

母は若くて、オシャレで、たまに天然なところがおもしろかったり、
母と私と妹とで3姉妹なんて言われちゃうような、そんな母でした。

たぼちゃんが生まれてからは、それはもうたぼちゃん命で、
かわいいかわいい、どんなに泣いてもかわいい、怒ってもかわいい、
とにかくこんなかわいい子はそうそういないと、
誰よりもたぼちゃんのことを愛してくれていました。

だっこでたぼちゃんが寝ちゃったときは、かわいいからベッドに置きたくないと、
母はずっとだっこしたまま寝顔を見つめてくれていました。

でもたぼちゃんにとってただ一人だったおばあちゃんが、いなくなってしまいました。

私の中でまだ実感がないというか、いや、実感はあるんだけど、どこかでウソだと否定しているような、でもそうでもないような、後悔とか、不安とか、感謝とか、ごちゃまぜになっている感じです。
そして、私にとって一番のメル友だったから、とても寂しいです。

日中はわりと平気にしていますが、夜になるとまだちょっとメソメソしちゃったりですが、それも徐々に、ゆっくりと、時間がなんとかしてくれると思っています。


それから・・・

私のおなかに、あかちゃんがいます。
実は去年、一度流産しているので、今回は安定期になったらみんなに報告しようと思っていましたが、なんだかんだでもう6ヶ月になろうとしています。
見た目にも、おなかが出てきて妊婦っぽくなりました。

予定日は来年の2月23日です。
あと4ヶ月半ほどで生まれてきてしまうのかと思うと、早いなあと思ってます。
マタニティビクスにも、たぼちゃんの時ほどは通えませんが、少ないながらも行っていますよ。


遊ぼうと言ってくれたお友達や、ランチしましょと言ってくれた方々に、しばらく連絡しないでいてごめんなさい。
もうちょっと元気になったら是非、また遊んでくださいね。



ニックネーム かおり at 16:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月08日

ハナデザイン

私の音楽仲間の、ママ友の、親友であるはるぴょんがお店を開きました。

logo.jpg


リフレクターという、反射材を使ったアクセサリーのような安全グッズです。
お子さんの持ち物や、夜のわんこのお散歩に是非!

私も早速注文しちゃいました。
かわいいから、私もフルートケースとかにつけちゃおうっと!


banner_01.gif

2010年08月08日

たぼちゃん3歳

6日、たぼちゃん3歳になりました。

先週、私の家族も一緒にパーティーをして、誕生日当日は家族でディズニーランドへ。
たぼちゃん初ディズニー。
アトラクションは3つしか乗れなかったけど(だってこわいって泣くんだもん。まあ混んでもいたしね)、
クール・ザ・ヒートで水ぶっかかったり、パレードを見たりして、暑い夏を満喫しました。
夕方はたぼちゃんの希望で羽田空港へ。
飛行機やトーイングトラクターを見て、たくさん遊んだ1日でした。

100808.jpg 100808_102007.jpg
そして今日は、おうちでプール。

今年初の、ベランダプール。
やっぱり楽しそうでなによりです。

100808_102258.jpg
ジャー・・・

100808_102810.jpg
ぬれねずみの完成にゃら。 髪型がマイコー風。

たぼちゃんにとって、素敵な3歳になりますように!


そして私、ディズニーランドの日焼けで、おでこがとってもかゆいのでした。
やっぱり太陽は上からだった!(あたりまえー:笑)


banner_01.gif

2010年08月05日

今見つけた

100805_131333.jpg

たぼちゃんが見つけた、ひこうきぐも。

青い空に、気持ちいい!


banner_01.gif

2010年05月11日

胎児の記憶

100508_073826.jpg
母の日に初めてもらったプレゼント☆


お腹にいた頃の記憶がある子どもがいる、って、
たぼちゃんを妊娠している頃に聞いていました。

でもそんなことすっかり忘れていたんだけど、先日親戚からまた同じ話を聞き、そろそろたぼちゃん会話ができるようになってきたし、聞いてみようかな、と、聞いてみました。

「ママのお腹にいたころのこと覚えてる?」
「うん、覚えてる」

というわけで、今まで3回ほど聞いてみたのを記録として書いておきたいと思います。

・赤かった
・かっくん(自分のこと)、車に乗って、ねんねしてんの
・ママ、痛いって
・こうやってた(寝っ転がって、足首を組んで、体操座り。手を前に押し出す)
・そのときママは「はっはっはっ」って
・夜に(ママのおなかに)来た


考察:
車に乗って寝ているというのは、チャイルドシートに乗って寝ている姿を思うと、確かにお腹の中と似ているかも。
痛いというのは、たぼちゃんはよくお腹を蹴る子だったので、私は何度もお腹に向かって「痛いよ〜」って言った覚えあり。
「はっはっはっ」というのは、マタニティビクスかもしれない(相当通ったから)。
もしかしたらそのときたぼちゃんも一緒に踊っていたのかも(笑

あんまり聞くと、話を作り出す(創作しちゃう)というのも聞いているので、もう聞けないなと思ってます。

正解はわからないけど、こういう話がだんだん出来るようになったことにびっくり&感激です。


banner_01.gif

2010年05月06日

菖蒲湯

100505_181100.jpg

こどもの日といえば、菖蒲湯。

どくやんはお仕事だったので、たぼちゃんと二人で近くの銭湯に行ってきました。
近くとはいっても、銭湯に行くって、やっぱりちょっとしたイベントです。

銭湯は、菖蒲湯目当てでとか、連休でおばあちゃんのうちに来た孫がみんなで入りに来ていたりとかで、結構賑わっていました。
たぼちゃんはおばあちゃんにいっぱい声をかけてもらったり、洗面器にお湯を入れて遊んだり、ハンドタオルを広げてたたんでを繰り返したり、地味ながらも楽しんでいたのかな。

そしてお風呂上りの帰り道でジュースを買って、たぼちゃんとゴクリ。
(ていうか、ほぼ飲まれちゃったんだけど)

帰る道は風も涼しく、とっても気持ちが良かったです。

菖蒲湯じゃなくても、たまには銭湯いいかも。


banner_01.gif

2010年03月09日

100308_114926.jpg

てぬぐい
上が前川邸
下が八木邸

実家に行ったあと、京都へ行ってきました。

旅の様子はまあおいおい書くとして、(って、いつになるかなー)
とりあえず東京に戻ってきて、落ち着きました。

やっぱりうちはいいねえ〜
と、犬たちも言っているようで、相当爆睡しています(笑


banner_01.gif

2010年03月03日

あんぱんまん

2010030315410000.jpg

じゃなくて、
全部あんこでできた、パンなしの、あんまん

重そう
そして弱そう(笑


日曜から実家に来ています。
たいして東京から離れてないのに、東京と比べたらやっぱり「さーむー」ですね。
犬はこたつでまるくなっております。


banner_01.gif

2010年02月22日

しんごちゃん

2010022121560000.jpg
Talk Like Singing 観てきました〜

慎吾ちゃん、今まで普通だったけど、
慎吾ちゃんいいじゃーん☆になっちゃいました。

笑いあり、涙ありで、楽しかったー
そして私も歌いたくなりました!


カーリング、ロシア戦、やったね!
お昼からのドイツ戦もしっかり観戦しますよー
頑張れチーム青森!


banner_01.gif


2010年02月20日

イギリス戦

2010022014470000.jpg

すごくいい試合だった!!!

録画しても結果を知っちゃうと結局見ないんだけど(だって長いし〜)、
これは結果知ってても、見た方がいいと思う、いい試合でした!

イギリスのスキップもすごかった!
そしてそれに負けずに目黒もすごかった!
第9エンド最後のショットでは、たぼちゃんだっこして飛び上がっちゃったよ(笑
は〜〜(余韻にひたってます)

日本が勝ったからということだけじゃなく、久々に気持ちのいい試合だったな〜〜


banner_01.gif

2010年02月17日

ガンバレ日本

2010021708390000.jpg

ただいま5エンドで同点


追記:
VSアメリカ、勝ちました!!
おめでとう!!


ニックネーム かおり at 08:41| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする