2009年07月16日

スイカ

090716_1359~01.JPG

私はスイカが大好き。
そしてたぼちゃんもスイカが大好き。

たぼちゃんはことあるごとに「しゅいか!しゅいか!」と言いながらダンスを踊っています。

家にスイカがあるときはいいけど、ないときに踊られても・・・ということで、いつも1/6のカットスイカを買ってましたが、とうとう丸のままのを買っちゃいました。
これでしばらく家にスイカがありますよ(笑

そしてさっき、この積木を持って、しゅいかダンスを踊っていました。
確かにスイカっぽい。

やるなあ。


banner_01.gif

2009年07月01日

筑波ハム

090629_131352.jpg

こないだ行ってきました、森の中にあるここ、筑波ハム

茨城県銘柄豚のローズポークを使用。
実は茨城って豚肉が有名なんですよ。

お店では全種類の味見が出来て、またどれもおいしい!!
たぼちゃんだって食べ放題状態(笑

レストランで食事をして、迷った末に買ったのが

090629_204746.jpg
買いすぎ。

特においしかったのがスモークレバー。
ビールのおつまみなんかに最高なんじゃないでしょうか。

また実家に行ったときは、是非買いに行きたいスポットです。
まわりは森で、池もあったりして、たぼちゃんはひとしりき遊んで大満足でした。


うちのトマトちゃん
090617_074654.jpg
毎朝、たぼちゃんが精力的に収穫してくれます。


banner_01.gif

2009年06月19日

鎌倉へ

鎌倉にいるお友達(昔からの音楽仲間、そしてわんこつながり、そしてママつながり)のおうちに遊びに行ってきました。

おうちでおいしい食事をいただいた後、お散歩は、あじさいで有名な長谷寺へ。
ちょうど見頃なので観光客でいっぱい。
子連れなので上に登るのはやめて、下から見上げてみると。

090617_142339.jpg

淡い色のあじさいの山。
この淡さのおかげか、威圧感のない、すっきりと涼しげな雰囲気。

090617_141905.jpg

とても楽しい一日を過ごしました。

スーさんありがとう〜!


banner_01.gif

2009年06月07日

もろもろキャンセル

090605_123254.jpg
すてきなお花にゃろね

先日のお花のレッスン、風邪によりお休み。
無理を言ってえりこ先生に作品を送っていただきました。
(すごくかわいい!そしてすごくいい香り!
お花もぐんぐん広がって咲いてきて、美しいです☆)

それから予定していた土日の旅行も、来月に延期。
もろもろキャンセルさせてもらってます。

さて、たぼちゃんから始まった風邪、今では家族全員、総崩れとなっております。
とりあえず一抜けしたたぼちゃんが今は一番元気。
まぁそれがなによりなんですけど。

090606_121030.jpg

これ、たぼちゃんの薬(上段)と、私の薬(下段)。
このほかに私には吸引の薬と、あとリポDね。
たくさんの薬に漬かってます。

でもおかげで一番ヒドイ状態は脱しました。
そしてピークの波は次はどくやんに移ってます・・・


banner_01.gif

2009年05月19日

というわけで

ちょっと前に東京に戻ってました〜〜

帰ってきてから、お洗濯いっぱいして、たまってた録画をたくさん見て、たまに創作もしたりして。

090519_153119.jpg

みんな元気に、日常業務に戻りましたよー。


banner_01.gif

2009年05月06日

しおひがり

先週の話ですが・・・

090426_162049.jpg
こういうの持って行ってきました、走水海岸

風がものすんごい強い日で、(人間が)飛ばされること数回。
レジャーシートなんてバッサバサ。

たぼちゃんが脱いだ、びしょ濡れの服までふっとんでいくほどで。

こりゃだめだ、ということで早めに撤退してきました。

成果は、

090426_142413.jpg

正味30分ぐらいしかやってないけどいいんじゃない?

砂抜きしたあとに計ってみたら、860グラムぐらいでした。
こぶりだったけど、大人2名+たぼでも十分の量。

お味噌汁と、あさりと豆腐の煮物をつくって、おいしくいただきました。

来年はもっとたくさんとってやるぞ〜!


banner_01.gif

2009年04月30日

欧米か

私の履いているスリッパがないと思ったら

090425_083840.jpg
玄関にそろえて置いてある

ということは・・・

090424_074925.jpg

・・・・
なるほど・・・


banner_01.gif

2009年04月21日

ピクニック

しばらく、たぼちゃん風邪ひいたり、私の体調が悪かったりしてました。

外に遊びに行けないので、お昼ご飯をお弁当箱に詰めて、
ベランダでシート敷いてピクニック風。
気候もいいし、風も気持ちいいし、ここんとこ毎日のようにやってました(笑

で、だんだん体調も良くなってきたので

090419_092637.jpg 090419_092921.jpg
お弁当を作って、城南島海浜公園へピクニック。

090419_121615.jpg

広ーいのに、とっても地味な遊び方をするたぼちゃんでした。

みんな元気になってきましたよー!


banner_01.gif

2009年03月23日

またもや

090319_104144.jpg

実家へ行っておりました。

実家に行くと毎回風邪をひくたぼちゃんでしたが、今回は快調!
いっぱいおでかけして遊びました。

090319_153822.jpg
とりさんいっぱい@乙戸沼公園
だけど

090319_154002.jpg
ちょっとグロいのもいたり

090321_143329.jpg
グロい魚にびびったり@ペットショップ

天気も良くて、春の陽気だったし、それで元気だったらいろんなところにお出かけできちゃうね。


そして私はヤッターマンを観に行ったりしました。
ヤッターマン世代なので懐かしい感じもあり、爽快感満点で、おもしろかったです。

しかし、映画を観るのって何年ぶり?
前回観た映画が何か、全然思い出せない・・・
もしかして3年前の、シムソンズが最後だったり。


banner_01.gif

2009年03月10日

独占

もう半月ほど(いや、もちょっと)前の話ですが、
しましまタウンがなくなってしまうということで、リナさんに誘ってもらって行ってきました。

目玉はやっぱりしまじろうのショー。

ショーが始まる時は、たぼちゃんはステージの前をしっかり陣取り。
なのに、しまじろうが出てきたと思ったらすぐ、スタタタターと出て行っちゃって、

090219_130411.jpg
ボールプール独占

しましまタウンにいるみんながショーを見ているというのに。
なぜ君だけこっちにいるの?
まあでもプール独占できて楽しいよね。よかったね。

なんてかんじで遊んでいたんだけど、
ショーが終わってしまじろうも帰り、子供たちがばらばらと遊び始めたら、

090219_132843.jpg
今度はステージ独占

さっきまでしまじろうが踊ってたところ。
たぼちゃんオンステージ。

たぼちゃん、ちょっと変わってるのかもしれません(笑

だって、しましまタウンで、一番気に入ったのって、、、


090219_121445.jpg
このクマさんなんだもん。。。

しまじろうの立場なし。


banner_01.gif

2009年02月27日

ひよこの季節

どくやん出張のため、しばらく実家へ帰省していました。

そこで見つけた広告。

090225_0807~01.JPG

こんな広告、初めてみた・・・

「あたたかくなってきましたね。そろそろ毎年恒例の・・・
ひよこの季節ですよ〜」

そ、そうなんだ・・・


banner_01.gif

2009年01月26日

たぼ石けん

いや、正確には、私の石けん。
yasukoさんにお願いして、私の母乳から作ってもらいました。
yasukoさん、ありがとー!

090125_122630.jpg

さすが、美しい型出し〜
使うのが楽しみです。


banner_01.gif

2009年01月19日

H2Oスチームモップ

ふみさんに教えてもらったこれ

090114_1434~01.JPG
いいかんじですー

我が家はフローリングと、廊下が石っぽい(石?タイル?)なので、
ぞうきんがけも、立ったりかがんで大変、だからといってモップも絞って拭いて、でとっても手間でした。

そこでこれ、便利!

想像よりは濡れる感じだけど、しばらくしたら乾くし、手軽だし
なによりかがまなくていいのがいい!
犬のそそうあとも、においがなくなっていい感じです。


さてさて、今日どくやんがくれたお花

DSC09546.jpg
パステルカラーでかーわいー!

DSC09545.jpg
ん?このヒモなんにゃら?

DSC09543.jpg
ぬーーん

箱を開けたら、とたんにバルーンが飛び出てきてビックリ。

今日またひとつ歳をとっちゃいました四葉


banner_01.gif

2009年01月10日

ゆっくりのんびり

テレビで「新春スペシャル」とかいうのがまだ正月らしさを残しつつも、
なんだかすっかり、通常業務に戻り。

私の咳もようやく止まり、たまに肋骨がまだ痛いですが、それはもうしばらくしょうがないので、まあのんびりがんばります。

090102_132653.jpg

今年はいい年にするぞー

とクマちゃんも言ってます。


banner_01.gif

2008年12月21日

お先にクリスマス

24も25もお休みじゃないので、ちょっとお先にクリスマス。

081221_132535.jpg 081221_141708.jpg
ロール屋のティラミスと、やっぱりチキンとワインでしょ

明るいうちから食事を始めちゃって、夕方にはすでにパーティーも終了した感ありでしたが、
どれもおいしかったー
もうおなかいっぱい。
(チキンの周りのにんじん、たぼちゃんが全部食べました。)

081221_150424.jpg
なんこつもらったから寝るなろ
おなかいっぱいになったらもう寝るだけですね。

そしてサンタさんからたぼちゃんへの今年のプレゼントはこれ。

081221_122045.jpg
藤原さんのひっつきむし

081221_122057.jpg
注文して、作っていただきました。

このおもちゃ、たぼちゃんの行く小児科に置いてあって、いつも行くたび気に入って遊んでいたので欲しかったんです。私が(笑

たぼちゃんも磁石でくっつけて出しては、「寒い!おうちに帰りたい!」って私がいうと、ちゃんとおうちに戻してあげて、遊んでます。
ひっつきむしの顔がなんともかわいい!

081221_153229.jpg

皆さんも素敵なクリスマスをお過ごしくださいね☆
Merry Christmasクリスマス


追記
おかげさまでたぼちゃんの具合はほとんど良くなりました。ご心配おかけしました。
あとは私の咳。肋骨にヒビ入ってる疑惑ありありですが、がんばります。


banner_01.gif

2008年12月15日

ゴホゴホ

いやいや、ほんとに咳がとまらず大変。

昨日は小学校で演奏。
防寒対策はばっちりしていったけど、咳はどうしても止まらず。
つらかったっす。

今週は私も、たぼちゃんも、通院週間ですたらーっ(汗)



さて最近読んだ本。

081205_0916~01.JPG

実は幕末好きなんですー。
篤姫も終わっちゃいましたね。

私はもともと理系だし、社会という教科は好きじゃなかったんだけど、学校から離れてみたら歴史っておもしろいと思うようになりました。
幕末期、たった20年ぐらいの間のなんと濃いこと。
幕末に活躍したそれぞれの人について書いた本もいくつか読みましたが、もっといろいろ読んでみたいと思ってます。

そして今読んでるのは「流星」。
yasukoさん、借りてますよー。


banner_01.gif

2008年12月02日

気が付けば

もう12月ではないですかー。

風邪をひき、治ったと思ったらまたぶりかえし、なんだかんだで1ヶ月ぐらい風邪ひいちゃってます。
それももうだいぶ治ってきました。

そんなこんなでブログもしばらくぶりなかんじですが。

081123_1545~01.jpg
今年のボジョレーはこれ。
(飲み終わった瓶を写してますけど・・・)

去年は授乳中で飲めず、来年はいっぱい飲んでやるぞー!の宣言通り、いっぱい飲んでやりました。
おいしゅうございました!

081130_1539~01.jpg
先日の演奏風景 弦との合奏も楽しいです。

フルートも再開しました。
どくやん、たぼちゃんの協力を得て、行かせてもらっています。
1月の演奏会まではちょっと大変ですが、がんばりまーす。


そしてたぼちゃんは今、突発性湿疹でぶつぶつ中。
肌が白いだけに、なんかブツブツが目立ってかわいそうな感じです。


banner_01.gif

2008年11月18日

風邪

一家で風邪をひいてから、かれこれ半月ほどたちました。
なっかなか治りません。
気力、体力ともに底辺を行ったり来たりしております。

思い返せばこの日。

081103_104048.jpg 081103_124711.jpg
081103_124756.jpg 081103_124554.jpg

11月3日の入間航空祭

この日は私の想像以上に寒くて、寒いからもう帰ろう、ってかんじで帰ってきたんだっけ。
本当に寒かったのか寒気だったのか、思えばこれが風邪の引きはじめだったんだなあ・・・

しかし長いよー。
のど、鼻、咳、たん、ぐるりとやられてもまだ治りません。
皆さんくれぐれもお気をつけくださいね。


banner_01.gif

2008年11月06日

バイク

妊娠して以来乗ってなかったバイク(なんと2年近く?)、そしたらやっぱりエンジンがかからなくて、修理に出してました。
そして先日、直ったので引き取りに。

いやー、バイク、いいね。

駐輪場の関係でそれまで乗ってたPS250が入らず、125ccのバイクに乗り換えることになってしまったけど、これもなかなかいいかんじです。
まったく地味なんだけどね。
これがダサかっこいいというか(笑
ピンクのナンバープレートもかわいいです。

081104_1213~01.JPG
ナイスとにーすをかけたダジャレ付き。

これから寒くなるけど、負けずに乗りたいと思います。
でも雨には負けるなー。
そして明日は雨っぽいなあ・・・


banner_01.gif

2008年10月11日

コーヒーブレイク

旅行記事、あと2件ほど続きそうです。
で、ちょっとそのまえに。

ザ・投稿されたホームビデオ
です(笑




両手におにぎりを持ち、しかし口にはおしゃぶり。
そして、キッチンタイマーに起こされるの巻。


banner_01.gif