2006年09月29日

れにー永眠

03012.jpg

れにーがんばれ、と書いたところでしたが、
昨日の朝、亡くなりました。 4歳11ヶ月でした。

おとといの夜から、呼吸がおかしくなってきて、息をするたびにお腹の辺りからギュー、ギューと音がしはじめていました。
体温も下がってきて、全身に力もなく、もう最期なのかなと、ぺれも最期の方はちょっと冷たかったもんな、なんて感じました。

私たちのベッドの横に、れにさんのケージがあるので、夜もそのギュー、ギューという音はずっとしていて、ほうずきを鳴らしたような、新しい雪を踏みしめたような音だなと、しばらく泣きながら聞きました。

そして朝、どくやんが起きるのを待っていたかのように、亡くなりました。
目を開けていて、普通に動きそうな、いつものかわいい顔をしてました。

ぺれの時とは違って、れにの病気は急激に悪くなっていったし、体も辛かったんじゃないかなと思うとかわいそうですが、今日、火葬をしてもらって、ぺれと柄違いの骨壷で、今は並んで一緒にいます。

れには調子が悪くなってから強制給餌をしても体重が落ちてしまったので、高栄養のものをと思って取り寄せて、10食分作りました。1つ食べさせて、残りは小分けにして冷凍。
でも1食しか食べないまま亡くなりました。
残りの冷凍、どうするの。あと9食はあるんだから食べてよね。

寝室に置いていたケージ、片付けたら、すっかりあいて広くなっちゃったよ。

れにさん、
一人だったぺれと、仲良くなってくれてありがとう。
次に来たにーすに、教育的指導をしてくれてありがとう。
ふぃーはよくちょっかいをだしてたけど、ごめんね。

ぺれがいなくなってからさびしかったよね。
病気、辛かったけどよく頑張ったね。

今までほんとにありがとう。

ニックネーム かおり at 14:49| Comment(13) | TrackBack(0) | フェレットぺれとれにー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月27日

ハサミ破壊

DSC04719.jpg
ハサミこわれた。。。

サメの骨、長かったからためしにハサミで切ってみようと思ったら、
ハサミが壊れました。。。

溝が入ってるから切れるかななんて思っちゃったのが悪いんですけど、ど、どれだけ硬いんでしょか?
さすが骨。
サメとはいえども、あなどれずでした。


そして左のもろもろは、れにさんの食事グッズ。

れにさんはリンパ腫だろうとのことです。5日ごとに病院通いしてます。
リンパ腫とは血液のガンで、その血液が脾臓で濾されるから悪いものが脾臓にたまってしまって、脾臓が悪くなってしまう。
そして脊髄も侵されて、今は後ろ足が全く動かない状態になっています。
元気もないし、食欲もなく、注射器で強制給餌をしています。

リンパ腫だと確定するには、脾臓を摘出して病理検査しないとわからないらしく、でもれには、手術をするほどの体力がありません。
たぶんリンパ腫だろう、という予想でしかありません。

その予想をもとに、抗がん治療をガツンとするのか、このままのお薬でゆっくりしていくのか、病院から話をされて迷いましたが、れにさんの年齢と抗がん治療のリスクと、もろもろを考えて、抗がん治療はしないことにしました。

これが本当にいい決断なのかどうかはきっとずっとわからないと思います。でも少しでもれにさんが辛くない状態で、せめて自分で食事するぐらいに、食事ということが楽しみになってくれたらなと思っています。

がんばれ、れにー!!

banner_01.gif←また石けん仕込んでみました
ポチお願いします!
ニックネーム かおり at 11:23| Comment(6) | TrackBack(0) | フェレットぺれとれにー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月15日

血が濃い

DSC03687.jpg
(この写真は前にとったやつです)

れにーが水曜日から入院しちゃってます。

今週のはじめあたりから、尿と便がおかしくて、ケージのあちこちで排泄しちゃったり、おしっこが漏れてたり、どうしちゃったの?ってかんじだったんだけど、病院に行ったら、そのまま入院。

高齢になってきたせいもあって、脾臓も大きくなってる。
血液検査をしたら、血が濃くなってると。
点滴をされて、そのまま病院にお泊り。
昨日もお泊り。
やっと今日の夕方、帰れるそうです。

まだ元気がないみたいなんだけど、とりあえずおうちに帰って来れるようになってよかった。
あとは薬を飲みながら、数日ごとに通うことになるようです。

お泊りも、病院だから安心だけど、家にいないとやっぱり気が気じゃなくてね。

banner_01.gif←れにさんがんばれ!
ポチお願いします!

ニックネーム かおり at 11:37| Comment(2) | TrackBack(0) | フェレットぺれとれにー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月23日

おせんたく

DSC03687.jpg
居心地よしです

れにーのシャンプーを終えて、洗面台に乗せてドライヤーかけていたんだけど、やつはドライヤーを嫌がり脱走。

脱走した先は洗面ボウル。

ちょっとかわいい。

前は、フェレットをシャンプーするのって一仕事だったけど、犬のシャンプーに比べたらあっという間に終わっちゃうし、楽チン。
、、、なのにあんまりシャンプーしてあげてない。

もちょっとこまめに洗いますね、れにさん。

banner_01.gif←ふさふさーだけどしっぽは脱毛。
ポチお願いします!

ニックネーム かおり at 12:11| Comment(3) | TrackBack(0) | フェレットぺれとれにー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月24日

はろー

051223_191101.jpg
ブログに載せるのおそですけど

だよねー。
これ、クリスマスの頃の写真だもんね。

黄色いかまくらに、いちごのハンモック、もらいましたー!
(あ、これも黄色でした!)

かまくらに敷いてあるマットをホリホリしてだしちゃって、大満足顔のれにーでした。

banner_01.gif←いちごのハンモック、いまだに入ったのみたことないけど・・・
ポチお願いします!
ニックネーム かおり at 22:59| Comment(0) | TrackBack(0) | フェレットぺれとれにー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月08日

ぺれ永眠

DSCF0009_1.JPG

今朝、起きたら、ぺれが亡くなっていました。6歳1ヶ月でした。

ゆうべ薬を飲ませるときに、体がいつもより冷たいなと思って、呼吸もつらそうだったから、明日病院に連れて行こうと思っていたところでした。
夜寝る時、私が寝てる間に亡くなってたらどうしよう、でもまさかね、なんてふとよぎりました。でも、朝、起きたときには本当に亡くなっていました。

腹水で、水を抜きはじめてから、もう6歳だし長くはないだろうと覚悟はしていたつもりでしたが、やっぱり悲しいです。
腹水、結局3回抜きました。ぺれ、すごいがんばったよね。

ぺれとは、私がつらかった時期を一緒に過ごしてきました。ペットショップで最初に手を噛まれてから今日まで、ぺれにとって幸せな生活だったのか、私はもっとしてあげられることがあったんじゃないか、夕べもっとちゃんと見てあげれば良かったとか、考えたら止まりません。最近は私のこと、薬を無理矢理飲ませる嫌な人だと思ってたかもしれない。ぺれにはいっぱい我慢をしてもらっていたと思います。ごめんね、ぺれ。

ぺれは本当におじいちゃんか?っていうぐらいずっと元気でした。ソファの裏に特大の穴を何カ所もあけたのもぺれです。にーすの「たまごちゃん」が好きで、その辺に転がってるとくわえて走って、窓際に隠していました。れにーとバトルして遊んでは、喜んで、クククって鳴いてました。私の手からえさを食べたりしていました。

ぺれにとって今回の引っ越しは多少ストレスになったかもしれませんが、でも、腹水で危険な状況の中、なんとか新居にも一緒に来ることができて良かったと思っています。
広くなった新しいケージ、ちょっとしかいられなかったね。れにーが一匹じゃ寒いっていってるよ。

ぺれ
ずっと忘れないよ。
ありがとう。


banner_01.gif
ニックネーム かおり at 16:54| Comment(8) | TrackBack(0) | フェレットぺれとれにー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月25日

腹水抜き3回目

051125_213701.jpg
つきそいで一緒に行ったなろよ

ぺれがまた病院で腹水を抜いてもらいました。
3回目。これでおなかに4カ所の黒いカタ結びができてしまいました。

体重2.2キロが、腹水抜き後には1.66キロ。
今日もいっぱい抜いたね。がんばったね。

病院には今日はにーすも一緒に行ってきましたよ〜。
病院に着いたら先生に、「にーすちゃんは付き添い?」って聞かれました(笑)

banner_01.gif←ポチお願いします!
ニックネーム かおり at 21:44| Comment(4) | TrackBack(0) | フェレットぺれとれにー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月15日

腹水抜き

昨日また、ぺれは病院で腹水を抜いてもらいました。今回は210cc抜き。
おなかに2カ所、穴をあけたので、前回とあわせて計3カ所の縫い目。白いおなかに黒い縫い糸が目立ちます。痛々しい・・・
病院で診察台にあげたとたん、ものすごく震えだして、前回の腹水抜き手術がよっぽど痛かったんだなあ、今までにない震え方をしていました。ごめんね、また痛いよね。

腹水に血が入っていたので、がんができているんだろう、たぶん脾臓じゃないか、とのことでした。
年齢的に、開腹して脾臓を摘出なんてことが難しいので、これからどうしていくか、薬を飲ませながら様子を見ていく感じになりそうです。

banner_01.gif←ポチお願いします!
ニックネーム かおり at 19:31| Comment(0) | TrackBack(0) | フェレットぺれとれにー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月07日

腹水

最近、ぺれのおなかがパンパンで、ケージの2階にもおなかが重くて登れない、ケージから出るのも一苦労、みたいな状態で、今日病院に行ってきました。

腹水でした。

ただそれが何のせいなのか血液検査をしたいんだけど、血液もとれないぐらい全身が(手とか足も)むくんでいるらしくて、腹水を抜くのも危険を伴うけど、抜かなくても危険だからということで、腹水を抜いてもらうことになりました。

おなかのちょっとをはさみで切って、そこから管をいれて注射器で水を抜いて、チューブを通したり、奥まで入れて抜いたりして、大量の水がでてきました。
その穴は縫って塞がれて、注射を2本うたれて、帰宅となりました。

帰ってきてから、ぺれはブルブル震えながら眠っていて、寒いのかな、痛いのかな、なんて思っているうちに、気がついたられにーがぺれと一緒に寝てあげてました。
いつもれにーは上のハンモックで寝てるんだけど、今はぺれと一緒に1階で。
なんか感動した〜(泣)

そしてにーすというと、吐いたりしてて、こちらもおうちでゆっくり、ですね。

DSC01805.JPG
はい、ゆっくりするなろです

ホント、みんな健康が一番ですよぉ〜!!

banner_01.gif←ポチっとお願いします!
ニックネーム かおり at 21:58| Comment(12) | TrackBack(0) | フェレットぺれとれにー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月13日

プレゼント

DSC01481.JPG
ぺれです

誕生日のプレゼントに、どくとるがハンモック(冬用)を買ってくれました。
かおりなんてぼくの誕生日をすっかりわすれて、そういえば!とかいってたのに、どくとるはやさしいです。
真ん中の黄色いところがふかふかさんなんだよ。

banner_01.gif

ニックネーム かおり at 19:53| Comment(4) | TrackBack(0) | フェレットぺれとれにー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月19日

留守番?

08190.jpg

ぼくらは沖縄いけないでがんすか

08190-1.jpg

いったらあつくてしんじゃうかもれす

君たちは動物病院にお泊まりだよー。ちゃんと2名様で予約してあるからね。お泊まりの前にシャンプーしようね。

banner_01.gif
ニックネーム かおり at 12:56| Comment(0) | TrackBack(0) | フェレットぺれとれにー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月17日

ぼくは

0717.jpg

ぼくはれにです。
えー、さいきんはどうかというと、あいかわらずのぼくです。遊んでいるときににーすの水をよこどりして、そのままひっくりかえしてこぼして、かおりに怒られてます。にーすの水をこぼしても、にーすは怒らないのにかおりは怒ります。こぼしたのを拭きながら怒ります。かおりがねむいときだと「そうやって仕事を増やして!」とゆいながらいっぱい怒ってます。でもぼくはきこえないふりします。あしたはきっとぺれが水をこぼします。そしたらまたかおりが怒ります。ときどき「にゃー!!!」といって怒っています。夜になると怒るネコがでるみたいです。
ニックネーム かおり at 19:07| Comment(0) | TrackBack(0) | フェレットぺれとれにー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月20日

ぺれの脱毛

0620.jpg

ぺれの脱毛について病院に行ってきました。
副腎かも、だけど季節性の脱毛の可能性もなきにしもあらずということで、しばらく様子をみることになりました。毎日ビタミンEを飲ませます。
毛、もっさ生えろ〜もっさ生えろ〜!
ニックネーム かおり at 21:37| Comment(0) | TrackBack(0) | フェレットぺれとれにー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月07日

ぺれに入浴

0607.jpg

そして、ケージの掃除も。
ぺれとれにーの毛がちょっと薄くなってきていて、虫のせいなのかなんなのかわからないし、とりあえず全部きれいにしてやりました。毛はえてくれよ〜。もっさはえろーもっさはえろー(昔、にーすの耳元でささやいていた呪文)(笑)
この写真、れにーがちょっといたちっぽくてかわいいなあ。いたちだけど。鼻デカ風。

あー、今日は働いたなあ〜。
ニックネーム かおり at 22:04| Comment(0) | TrackBack(0) | フェレットぺれとれにー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月11日

仲がいいのかわるいのか

0511.jpg

今日は一緒に長いこと遊んでます。
だけどベッドの上でバトルは危険だよ〜。落っこちないようにね。
ニックネーム かおり at 11:15| Comment(0) | TrackBack(0) | フェレットぺれとれにー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月04日

お仕事

0404.jpg

ぼくも投票しなきゃ☆
ニックネーム かおり at 10:05| Comment(0) | TrackBack(0) | フェレットぺれとれにー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月15日

ぺれにの予防接種

0215.jpg

ジステンバーの予防接種に行ってきました。
フェレットも予防接種ってあるんだよ。しかも犬用のジステンバーのワクチンを体重に合わせて少量、ってぐあい。2匹とも注射されて,帰ってきて寝てます。
そのあとにーすを散歩に連れて行ったんだけど,その道の途中にあった駐車場に同じナンバーの車が並んでました。しかも同じ数字が4つならんだナンバーのしかも同じ車種。わーすごいなーと思ったらその後ろに並んでいる4台も同じナンバー。つまりそこにある6台が同じナンバーで同じ種類の車だったの!(違うのはひらがなの部分だけ!)よっぽどその数字にこだわりのある人の持ってる車なんでしょう。ちなみにそのすこし横にあった別の車種も同じナンバーだった。やりすぎでは?と思ったのは私だけでしょうか?(笑)
ニックネーム かおり at 10:43| Comment(0) | TrackBack(0) | フェレットぺれとれにー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月08日

ぺれもふっくら

0108.jpg

ぺれってこんなに白くてふっくらしてたっけ?

ぺれは小さいころはれにーみたいなタヌキカラーでした.それがだんだん色が抜けてきて,1年ぐらいで全身白いフェレットになってしまったんだよね.今となっては基本はもう白いんだけど,夏と冬でまた微妙に黒がでてきたりしています.冬は白が多いですね.
ニックネーム かおり at 09:43| Comment(0) | TrackBack(0) | フェレットぺれとれにー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ぺれに入浴

0108-1.jpg

ふっくらになった、ぺれとれにー
この写真はれにーね.
かわかしたら、私もお風呂に入って今日こそ早く寝るぞ!
ニックネーム かおり at 09:42| Comment(0) | TrackBack(0) | フェレットぺれとれにー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月29日

盗み食い発見!

1229-2.jpg

にーすがいつまでも食べないから、れにーに横取りされてるじゃん!
ニックネーム かおり at 09:20| Comment(0) | TrackBack(0) | フェレットぺれとれにー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする