2014年01月08日

年末は

伯父の家で、おそばうち。

131230_104605.jpg 131230_110054.jpg

弟子2もちょっとだけ手伝いました。

131230_110753.jpg

今年はどくやんもお手伝い。手つきが、なかなかの職人風。
そんでもって私は、やっぱり食べる専門(笑

おいしいおそばと、おいしいごはんをたっぷりいただきました。


途中で、伯父の家のご近所で飼っているらしい、くじゃくを(勝手に)見学。

131230_123335.jpg 131230_123658.jpg
オリの前に落ちていた白菜を与えるゆー坊

オスのくじゃくさんは、結構な迫力のあるお顔をしていました。
くじゃくって、なつくのかなあ?


今回でおじゃまするのは3回目の、年末のそば打ち。
我が家と伯父の家の恒例行事です。

毎年打ちたてのおそばを食べられてほんとありがたいです。

ニックネーム かおり at 10:32| Comment(0) | TrackBack(0) | ちょっとおでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月04日

ズーラシア

130503_103408.jpg

ゆー坊の初めてシリーズが続いておりますが(笑)、
今回もゆー坊初めての動物園。
ズーラシアへ行って来ました。

130503_103526.jpg 130503_105032.jpg
130503_122853.jpg 130503_123231.jpg
130503_124556.jpg 130503_133702.jpg

ゆー坊は、こちらの想像以上の食いつきっぷり。
なかなか動物の前から動かない。
かなり集中して見てるし、楽しんでくれたみたいでなにより。

130503_143336.jpg
休憩は、かき氷。

そしてこちらは、
130503_143322.jpg
アイスのひげじいさん

130503_142024.jpg

たっぷり歩いたし、おみやげのオカピさんとも仲良くなって、たのしかったね。
もう少し大きくなったら、またみんなで行こうね!



ニックネーム かおり at 14:44| Comment(0) | TrackBack(0) | ちょっとおでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月02日

潮干狩り

130429_100056.jpg 130429_100037.jpg

GW初めのほうで、潮干狩りに行って来ました。
たぼちゃんは3回目、ゆー坊にとっては初。
走水海岸へ行きました。

過去2回はとても風が強くてすぐさむ〜い!だったけど
今年はおだやかであったか。
こりゃ日に焼けるな。
というわけで、私はキャップ+パーカーのフードをかぶる+サングラスという出で立ちで参戦。

あやしさ満点のなか、干潮前から堀りはじめ小さいのばかりとっていたけど、干潮になったとたんそこそこのサイズ。

130429_164842.jpg 130429_173202.jpg
お味噌汁とバター炒めにして、家族四人で十分な量でした。

自分たちで取って、それを食べる。なかなかいい経験。
そして、おいしかった〜!


そしてそして、潮干狩り中、勝手にどっかに遠征したたぼちゃん、軽く迷子になり、泣いているところで見つけ出されました。
大きな巻貝(の殻)を見つけて、それを見せようと思ったらパパとママが見つからなくて泣いたようです。
初迷子ですよ(笑

その巻貝もお家へちゃんとお持ち帰り。
で、洗ってみたら、なんと中からカニさんが出て来ました。

130429_152535.jpg
かくれてたのー

あと、きれいだからと拾ってきた小さな巻貝も2つほど生きていて、カニさんと一緒にケースにいれたものの、真水では死んでしまうし、海水はアサリを浸してきた分しかない。
ネットで調べたら、普通の塩水ではやっぱりだめらしい。

とりあえずアサリと一緒に持ってきたその海水をペットボトルに入れて、冷蔵庫で保存。
そして毎日ちょっとずつ常温に戻した海水と取り替えてあげるとして、さて、どうしよう。
海水と、えさのアサリとひじきでどれだけもつのか。

がんばれカニ!(と、貝!)

ニックネーム かおり at 21:16| Comment(0) | TrackBack(0) | ちょっとおでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月04日

いちご狩り

毎年恒例のいちご狩りに行ってきました。
110326_102535.JPG
ストロベリーハウス

高設栽培で、一列ごとにとちおとめと紅ほっぺが植えてあるので、
通路の左右で違う味が楽しめます。
すごく甘いの!

110326_103955.JPG
下から見ると圧巻〜〜

110326_103223.JPG

「なんで座って食べてるの?」って聞いたら、
「だって、そのほうがゆっくりできるからさ」と(笑

我が家はみんな紅ほっぺを気に入って、そっちばっかり食べてました。
今シーズン、も一回ぐらいいきたいほど、甘くて大満足でした!


た〜〜〜〜っぷりいちごを食べたあとは、海老名運動公園でおにぎり。
の予定が、風が冷たくて結局車に戻り、車のなかでおにぎり。

もう少し暖かくなったら、お外でピクニックしようね。



ニックネーム かおり at 15:14| Comment(0) | TrackBack(0) | ちょっとおでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月28日

台湾

先日、どくやんのお仕事について行っちゃおうで、台湾(高雄)へ行ってきました。
たぼちゃんは初海外。
行きは4時間、帰りは3時間のフライトだし時差も1時間だから、たぼちゃんもこれぐらいなら行けるかなと。

そういえば前回台湾に行ったとき、私はたぼちゃんを妊娠中で、そして今回もまたまた妊娠中。
妊娠したら台湾に行けって感じになってます(笑

にーとふぃーは成田空港にあるペットホテルにお泊りでした。

到着は夜。その日は泊まるだけ。次の日にお出かけ。

101212_115452.jpg
やっぱり飲まなきゃね、パパイヤミルク(木瓜牛乳)@高雄牛乳大王

101212_132926.jpg 101212_140916.jpg
MRT(地下鉄)に乗って、西子湾へ。

昼間は歩くと暑くて、半袖でいいぐらい。
フェリー乗り場に船を見に行ったけど、たぼちゃんいまいちで、その後休憩。

101212_1354331.jpg
マンゴースラッシュ(100元=300円ぐらい)
乾いた喉がうるおいました。おいしかった〜!

101212_150454.jpg 101212_150506.jpg
元気を取り戻したあと、お昼は港園牛肉麺館で牛肉麺
汁なし&汁あり(各70元=210円ぐらい)
汁なしは油麺みたいなかんじで、薄く見えるけど味はしっかり。
おいしかった!でも見た目より量が多くて残しちゃいました。。。

たぼちゃんはここでお肉を少し食べただけで撃沈、お昼寝。
タクシーでホテルに戻り、みんなで休憩。

101212_181340.jpg 101212_173436.jpg
お昼寝のあとは、予定を変更して夢時代ショッピングセンターへ。

目指すは・・・
101212_175156.jpg
トイザらス!
(超はりきって歩いています)

ミニカーを買ってもらい、ご機嫌でフードコートへ。
魯肉飯、ビーフン、お好み焼きみたいなのをいっぱい食べて、ホテルに戻りました。

翌日。
どくやんのお仕事先の先生とランチ。

101213_123419.jpg 101213_133034.jpg
メガというデパートの前で待ち合わせして、天仁茗茶のカフェへ。
前回ひどいめに合ったけどまた飲んじゃったタピオカミルク。↑

101213_134229.jpg
お茶の葉の天ぷら。たぼちゃんバクバク食べてました。

101213_1410111.jpg 101213_1417381.jpg
そのほかおいしいのいっぱい食べて(って、写真がなーい)
最後は謎のデザート。両方あったかいの。
味は・・・うーーーーん・・・漢方的な?

その後、どくやんはお仕事で、私とたぼちゃんはホテルに戻ってお昼寝。

夕食は、狙っていたお店が見つからず、変更して漢来百貨の上にあるお店で点心。
101213_202225.jpg 101213_200842.jpg
カニ味噌入り小龍包 排骨


今回は子連れ+妊婦なので無理のない観光でしたが、あったかくて気候がいいのと、食べ物がおいしいのとで、満喫できました。

日本に帰ってからたぼちゃんに「台湾で何が楽しかった?」って聞いたら「トイザらス!」って。
やっぱり、まあ、そんなもんなんだろうね(笑

でも、台湾また行こうね!って何回か言っていたので、トイザらスだけじゃなくても楽しかったんだろうな。
いつかまたみんなで行って、おいしいの食べてのんびりしたいです。


banner_01.gif

2010年05月22日

平川動物公園

JCGクルーズの次の日、平川動物公園に行ってきました。

100517_095202.jpg
入ってすぐ、広いサファリ。奥はやっぱり桜島。
ちあきちゃんと手をつないでごきげんのたぼちゃん。

ここにはチームクビナガがいます。
100517_095422.jpg 100517_095324.jpg

飼育員さんが呼ぶと、ものすごく近くまでやってくる、つぶらな瞳のサイたち。
100517_100153.jpg 100517_100303.jpg
100517_100309.jpg 100517_100506.jpg
チーム草食系。・・・って系じゃないか(笑

チームラブリー
100517_103155.jpg 100517_111642.jpg
100517_112621.jpg 100517_112908.jpg
♪ハク〜ナマタタ〜  (あってる?)

チームゴージャス
100517_103940.jpg 100517_103737.jpg
右のクジャク、作り物じゃない?っていうぐらい、ゴージャスでした。
クジャクだけクリックでちょっと拡大します。
羽のところについてる目みたいなやつ、あれなに?

100517_103758.jpg
クジャクの裏。地味だけど頑張ってます。
芯のしっかりした羽で大きいのを支えてるのね。

最後に、チームぐうたら
100517_102626.jpg
へそ天なサルたち。
ポンポンなでて〜、の、ふぃーみたいだ・・・

100517_110610.jpg
何かショックなことがあったんでしょうか(笑


この動物園、コアラとかゾウとか、写真は載せてないけど、ちゃんといます。
(コアラのなかに「カオリ」ちゃんがいました:笑)

ツルも全15種類のうち12種類がこの動物園にいるとか。

動物園って、歩きまわる上にカンカン照りで暑いっていうイメージがあるんだけど、ここは歩道がだいたい木陰になってます。
ちゃんと日差し対策がされてるんですね。
ほかにもいろいろリニューアルしていて、全部できたらまたおもしろそう。

たぼちゃんも2時間歩いて、がんばりました!
でも、動物よりも、花やさくらんぼに興味があったみたいだけどね(笑


banner_01.gif

2010年05月20日

JCGクルーズ2010

100516_162103.jpg
巡視船 はやと 奥は桜島

鹿児島の錦江湾で行われた、海上保安庁による体験航海、JCGクルーズ。
乗り物大好きなたぼちゃんですが、DVDで見た巡視艇を気に入っていたし、ヘリコプターも好きだし、ということで、今回、帰省も兼ねて行ってきたのでした。

100516_125107.jpg

私は一応酔い止めを飲んで乗船。
あまり揺れないという話でしたが、私は電車や飛行機でも酔うタイプなもんで・・・

100516_121458.jpg
乗船前に、マットの上で靴の裏をきれいにします。

「大型巡視船に乗船して、巡視船 航空機及び関係機関による海難救助、不審船対応訓練などを昨年を上回る躍動的で力強い迫力でご覧いただきます。」
というとおり、今年は訓練場所まで1時間の移動。
その後、デモ訓練が1時間。帰りで1時間。
なかなか長いので、途中でたぼちゃん「じいじのおうちにかえんのー」なんて言ったりもしてましたが、なんとかなだめて、いよいよデモの始まりです。

100516_141321.jpg
巡視船の右側でデモをやっていて、みんな右側にいくため船が傾いています。
この写真は左側。ちょっとすいてます。
ありがたいことに招待者席だったので2階からの見学でした。

100516_141708.jpg
まさに海猿です。遭難船からの救助。
海猿がマイクを付けているので、船内で遭難した人を発見し、ボンベをつけて、上がって、というやりとりが、こちらの巡視船にも聞こえます。

音声だけでも十分かっこいい!
海猿のテレビ見てなかったんだけど、見たくなったよ〜
9月に海猿の新しい映画があるようなので、それにあわせてテレビで再放送しないかな〜

100516_142956.jpg
爆発した船の消火


不審船の追跡 航空機「うみつばめ」

100516_144118.jpg
そして拿捕

たぼちゃんと遊びながらみていたのでちゃんとは見れなかったんだけど、いやあ、どれもかっこいい。
船もすごいけど、スピードのあるヘリや飛行機はやっぱり迫力ありますね。

100516_134102.jpg
船内の窓
デモがおわって、船内に戻り、たぼちゃんがじいじと遊んでいる間に私は制服ファッションショーの見学へ。
はい、制服好きです。

100516_152116.jpg 100516_152228.jpg
100516_152316.jpg 100516_152354.jpg
100516_152424.jpg 100516_152510.jpg
100516_152541.jpg

やっぱり海猿が見たい!(笑

100516_152900.jpg

天気予報では、くもり一時雨なんてことでしたが、しっかり晴れてくれたし、ただ2歳のたぼちゃんにとっておもしろかったかどうか・・・だけど、大人にとってはなかなかおもしろい、貴重な経験でした!

じいじも、今までこういうのあっても行こうとも思ってなかったけど、たぼちゃんが興味があるおかげで行けたし、おもしろかったって、喜んでくれました。
よかった〜〜!


banner_01.gif

2010年04月22日

潮干狩り

今年も行ってきました、潮干狩り@走水海岸。

100418_111906.jpg
(あ、うちの家族は誰も映ってません・・・)

干潮は午後2時ぐらい?だけど、朝から行かないと駐車場もいっぱいになるし、
ってわけで早めに到着。

去年はあまりの風の強さに早々に帰りましたが、今年はたぼちゃんの防寒対策もしっかりして、たぼちゃんもシャベルとか持って、本人やる気満々でした。

100418_111836.jpg
がんばるも、1時間半ぐらいで飽きちゃって、おにぎり。

そして最終的には駐車時間が3時間ぐらいで、帰ってきました。
でもでも、収穫ばっちり。

100418_140810.jpg 100418_140831.jpg
砂抜き後、3701グラムでした。

しじみサイズのあさりもたくさんですが、まあ干潮前だし、なかなかいいんじゃないでしょうか。
来年はたぼちゃんももっと戦力になることでしょう(笑

100419_203717.jpg 100419_203731.jpg
100419_203752.jpg 100420_174117.jpg
あさりごはん、あさりと豆腐の煮物、あさりバター、
あさりの味噌汁、2日がかりで作ったあさりの佃煮

佃煮は初めて作ったけどなかなかおいしかったです。


banner_01.gif

2010年04月14日

すごいお花見

実家に帰省した(厳密には、たぼちゃんを預けに行った)金曜日、
グランマ(たぼちゃんのおばあちゃん、つまり私の母です)と一緒にお花見してきました。

何年も前から「あそこの桜はすごいよー」と聞いていたけど、私が行ったのは初めて。
農林団地といわれている、農林水産省関連の施設がずらーっとあるところ@つくば。

100409_125149.jpg
どわーーーっと桜。両脇は研究施設。

HPによれば1.5キロもあるらしい。
だけど、このものすごい桜よりももっとびっくりしたのは

100409_130935.jpg
菜の花いっぱい〜

写真からこのすごさが表現できてなくてすいませんが、

100409_1308161.jpg 100409_130825.jpg
行っても行っても菜の花

100409_130310.jpg
しかし手には残念ながらジップロックコンテナ(中はクッキー)
花より団子な男子

100409_130223.jpg

今まで気が付かなかったけど、菜の花がこんなにいいにおいがするなんて。知らなかったよ。

HPによれば、菜の花畑は中央農業総合研究センターによって栽培されており、バイオディーゼル燃料(BDF)をつくるのに使用されています、だって。

いいにおいで、燃料にもなっちゃって、しかも食べられるし!菜の花やるなあ・・・

100409_1313011.jpg
そしてメルヘンな男子

来年もぜひ行きたいと思う、ほんとにいい場所でした!

これ、空が青かったら、もっといい写真だったよね(ボソリ)


banner_01.gif

2010年04月01日

ちょっと早めのお花見

スーさん&しょーたんと一緒に、多摩川台公園に行ってきました。
しょーたんは4月から幼稚園。
平日に遊べなくなっちゃうじゃん!と慌てて(?)行ってきました。

100330_121948.jpg

桜の具合はというと、場所によって咲いているところはまあまあ咲いてて5分咲きぐらい、咲いてないところは1〜2輪?っていうような感じでした。

100330_115052.jpg 100330_121812.jpg
(左)シート敷いてランチしたところの桜はまだまだ
(右)移動して遊具がある広場はまあまあ咲き
   ランチや宴会をしているグループもたくさんいました。

ちなみに右のたぼちゃん、お砂場で「ブルドーザー」をしています(笑

前よりちょっとママっ子になっていたしょーたん、最初は恥ずかし〜だったけど、
だんだん慣れてきて、

100330_123700.jpg
一緒に看板・・・じゃなくて、猫を見ています。

そして二人は猫を追いかけ、ハトを追いかけ、たっぷり走ってたっぷり笑ったのでした。
子供は走り回るだけでも笑っちゃうんだなー。
見ているこっちもニコニコ。

・・・そういえば、前回も猫を追いかけていたような・・・


それからうちに移動して、たぼちゃん昼寝のあと、またまた走り回り。
最後にニッコリ。

100330_160940.jpg

今まではお友達として一緒にいても、それぞれ遊ぶ、って感じだったのが、
だんだん一緒に遊ぶようになって、一緒に顔を見合わせて笑っていたり、追いかけっこしたり、
とっても成長を感じました。

しょーたんはたぼちゃんより半年お兄ちゃん。
でも早生まれで学年は1つ上。
幼稚園に入園したらきっともっとお兄ちゃんに感じるんだろうな。

次に会うときは、幼稚園の話も聞かせてね!


banner_01.gif

2010年03月29日

いちご狩り

去年に引き続き、今年も行ってきましたいちご狩り@川島いちご園

100328_101726.jpg

家ではいちごはあんまり食べないたぼちゃんですが
(気分で食べたり食べなかったり、冷たいから嫌なのかな?)
いちご狩りとなると違います。

100328_102649.jpg
エプロンがわりの手ぬぐいはご愛嬌

すれ違う人がたぼちゃんを見て笑うなぁと思ったら
たぼちゃん、口の周りだけじゃなく、鼻のあたままで真っ赤になって食べていたのでした(笑

また来年も行こうねー。
毎年の恒例行事になるかな?


banner_01.gif

2009年10月29日

加賀旅行 つづき

091014_095609.jpg
ことじ灯籠@兼六園

翌日は兼六園へ。
写真はいっぱい撮ったんだけど、人メインで撮ってたのでこれぐらいで。
もみじも一部紅葉していたり、松がどれもすばらしく美しい庭園でした。

091014_124349.jpg
それから金沢21世紀美術館へ。
・・・なんかたぼちゃんTシャツ、イン??

091014_124647.jpg 091014_125307.jpg
ミニカーを捨て、石に夢中になったり、作品のプールに入ると言ったり。

091014_143305.jpg
天井が四角くあいている部屋
光が差しこんでキレイでした。

カフェでランチをして(ビュッフェだけどどれもおいしかった!)、美術館を後にし、
俵屋でお買い物。

091014_150110.jpg 091014_150153.jpg
建物ものれんも渋すぎる。

そしてこの日の宿泊地、和倉温泉へ。
行く途中で見たのが、先日のブログの虹だったのでした。

091015_093609.jpg
翌日、輪島の朝市へ。

091015_093630.jpg 091015_094757.jpg
海鮮ものや、輪島塗のものを売るお店がいっぱい。

ひとしきり試食と買い物にいそしみました。
ここでは菜箸を配ってるのね。
道行く人に配る店もあったり、買ってくれた商品におまけで数膳つけてくれたり。
普通の菜箸よりは短くて太めなんだけど、あちこちで大量にもらっちゃって、帰りにはそれが結構な量になっていたのでした。
(でもこれ、案外使いやすくて気に入ってます)

2009102712410001.jpg
戦利品の一部。
(他にもいろいろ買ったんだけど、気が付いたときにはもう食べ終わってたという)
いしるで作られた塩辛、透明な漆で塗られたスプーン

塩辛はおいしいし、スプーンはいわゆる赤とか黒の漆のよりかわいくて使いやすいし気に入ってます。
塗り物の食器って食洗機はだめだよなーと思ってお店の方に聞いたら、
その方のお母様はお店をされているらしく業務用食洗機で洗ってますけど大丈夫みたいです、とのことでした。
よっぽど大事な物はやっぱり入れたくないけど、こういう普段使いのものならがんがん洗っちゃうことにします!
今のところ問題なく洗えてます。

朝市を楽しんだ後は千枚田へ。

091015_114337.jpg

091015_114321.jpg
この千枚田、実は1004枚あるという(笑

今でもここでちゃんと稲作してます。
こういう形じゃ全部手作業だろうし、大変だろうなあ・・・

なんて思いつつも、ここから腰痛が始まり・・・
あれ?と思っているうちにじわじわひどくなるのですが、
旅もこれで終わりだし、なんとか東京に戻りました。
そしたらヘルニアだったというわけで。

加賀旅行おしまい。

banner_01.gif

腰痛の続きを読む
ニックネーム かおり at 16:04| Comment(0) | TrackBack(0) | ちょっとおでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月27日

加賀旅行

091013_080023.jpg
私の母、妹、たぼちゃんと私の4人で、石川へ旅行してきました。
去年の沖縄に続き、女だけ(+たぼちゃん)の旅です。

羽田から小松空港まで1時間。あっというまについて、レンタカー。
まず向かったのはひがし茶屋街

091013_141234.jpg
途中大雨が降ったけど、ついたときには上がっててしっとり。
しゃれてるー。時代物が好きな私にはたまらない!
映画の撮影に使われるというのもうなずけます。

そして女だけの旅といえば、おみやげやさんめぐり。
狙っていたお店がお休みで閉まっていたのは残念だったけど、「くるみや」で手ぬぐいを買いました。
くるみやオリジナルのもあるし、膨大な品揃えに迷って、何枚かゲッツ。

091013_151734.jpg
ひがし茶屋街近くの梅ノ橋へ。ああオシャレ。

雨がぱらついてきたので近江町市場へ。
屋根があるのでゆっくり回れます。

091013_153539.jpg 091013_153640.jpg
091013_160247.jpg 091013_160901.jpg
見たことない加賀野菜たち。

どじょう串を食べたり、おみやげを買ったりして巡りました。

091013_170119.jpg
その後、長町武家屋敷跡へ。

実際に歩いてみると、なんとコンパクトな。
当時の日本人は小さかっただろうし車だって走ってないから、これぐらいが普通だったんだろうけど、この塀低くない?この門小さくない?って小さい私でも感じるような建物でした。

091013_171242.jpg
下駄に挟まった雪を落とすための石らしいです。

ああ、素敵。
武士が歩いてそう。
私の中の海坂藩はこんなイメージだなあ(笑

次の日に続く。

banner_01.gif

2009年07月09日

桜島

090705_101043.jpg

090705_095920.jpg 090705_095545.jpg
これは向こうから来た船で、実際に乗ったのはもうちょっと大きいCherry Queen号

090705_102451.jpg
ついた先は、岩!岩!

こんなのが噴火してくるんだからびっくりだよー
大正時代の大噴火で、桜島の近くにあった烏島というのが埋まってしまって、その記念碑?みたいなところで遊びました。

090705_103053.jpg
たぼちゃんはやっぱり、石に夢中
ここは石だらけだからよかったねー(笑

090705_112942.jpg
川?と思ったら水はなく、なんと土石流用

090705_112955.jpg
各所にある避難所
火口に背を向けて建ってます

私たちが行った日の2日前ぐらいに灰が降ったとかで、鹿児島市内でも道には灰がたまっていたり、車は白くなってたり。
灰が降ってくるっていう感覚って、わかんないなあ。
黄砂みたいな感じ?と勝手に思ってるんだけど、地面の灰のつもり具合をみると、きっともっとすごい量。

道行く人の帽子の率が東京より高く感じたのは、もしかして灰対策もあったりするのかな。
いや、ただ日差しの問題?(笑
(東京の人は帽子より日傘が多い感じありなんだけど・・・)

090705_193313.jpg
おいしいおみやげたち
(写真とってないけどつけあげとか地鶏とかも)

この中で、小みかんスパイス(桜島で購入)がツボ。
なんにでもかけて食べてます。
おいし!

そんなこんなで、1泊2日でしたが鹿児島を楽しんできました。
次はあそこ行こうここ行こう、ってたくさん出てきたので、次の鹿児島がまた楽しみです。


banner_01.gif

2009年07月06日

かごんま

090704_132745.jpg
たぼちゃんご出役〜

土日でどくやんの実家、鹿児島へ行ってきました。
(残念ながらワンコはお留守番。)
この門は磯庭園(仙巌園)にある正門。

090704_133247.jpg
梅雨の合間の快晴〜!桜島もよく見えます。

たぼちゃんは汗だくになりながら思う存分走り回り、ごきげんさん。
私も「篤姫」で見た景色を堪能しました。
しかし暑い上に、日差しが強い!
まぶしいし、腕もピリピリ痛いかんじで、わたし、南国の日差しをなめてましたー

それから、磯へ来たらこれ。

090704_140916.jpg
両棒餅(ぢゃんぼもち)
写真とる前に1つ食べちゃいましたけど(笑
おもちに2本櫛がささってるのがぢゃんぼもち。
味噌味と、しょうゆ味(みたらし)
磯へ来たら食べとかなきゃね!

そしてお墓参りに行ったあと、夜もオイシイ続き。天文館にある@熊襲亭
#天文館っていうのは、江戸時代に第25代薩摩藩主、島津重豪が天文観測所を作ったことから、そういう名前になっていて、地域一帯を指しているらしいです。
天文館って最初に聞いたときは、そういう名前の建物があるんだと思ってました。

090704_173432.jpg 090704_174927.jpg
きびなごのお刺身、カツオ、鶏のお刺身

090704_175559.jpg
そして黒豚〜〜

090704_191211.jpg
そしてしろくま〜〜

薩摩料理(そして焼酎も)たっぷり堪能し、大満足!
たぼちゃんもおおはしゃぎの一日でした。

翌日は桜島へ行きまーす。


banner_01.gif

2009年03月30日

いちご狩り

090329_102052.jpg 090329_102655.jpg
いちご狩りに行ってきましたー
川島いちご園

行ってみたら高設栽培の日だったので、たぼちゃん的に高さがどうかなと思いましたが、
大丈夫。

090329_102225.jpg
たぼちゃんも満足です
よだれかけをまっかっかにして、たくさん食べてました。
たまに青いのとったりしてたけど(笑

私ももう食べられない!ってぐらいいっぱい食べて、大満足でした〜

090329_103158.jpg
はちさん、おいしいいちごありがとう


banner_01.gif

2008年10月23日

還暦で沖縄

初飛行機にのったたぼちゃん。
どうなるかなーと思ったけど、なんとか大丈夫でした。

雨がぱらついたりもしてたんだけど、いい感じに晴れたりもしつつ、

081017_155430.jpg
万座毛に行ったり

081001_161433.jpg 081017_120620.jpg
今帰仁城跡に行ったり

081017_132123.jpg 081017_133154.jpg
美ら海水族館でへんてこりんな魚とか、じんべえざめを見たり

081018_120414.jpg 081018_120414.jpg
でっかいアイス食べて

081017_155430.jpg 081018_161443.jpg
シーサーに手を突っ込んだり、琉球ガラス作ったり

081018_170210.jpg 081018_170600.jpg
グラスボートに乗って、えさも撒いたりして

081018_173751.jpg 081018_173314.jpg
海ではしゃいじゃって、波にも向かっていって

たぼちゃん的にもとっても楽しんだみたいです。
そして還暦の母も、楽しんでくれたみたいです。
よかったよかった。

かわいい子には旅をさせよといいますが、なにか一つ経験するごとにお兄ちゃんになっていくたぼちゃん。
実家に預けられたり、沖縄に行ったり、ここちょっとのあいだでまたぐんと成長した気がします。

次の旅行は一家総出(わんこも)で行けるといいね。


banner_01.gif

2008年10月15日

チェコ旅行 もろもろ&アムステルダム

080927_224553.jpg 080928_013656.jpg
プラハに戻った日はチェコ国民の日で祝日でした。
ホテルの近くの広場では武器とか拷問器具とか展示されてたり、大道芸のようなものもやっていました。

チェコでの写真をもちょっと載せます。

080928_014507.jpg 080927_224553.jpg
080922_195216.jpg 080922_201635.jpg
080922_202241.jpg 080922_203827.jpg
080926_153203.jpg 080927_171700.jpg

そしていよいよ帰る日。
帰りは、アムステルダム経由で、乗り換えまで時間があったので、アムステルダム市街を観光することにしました。

続きを読む
ニックネーム かおり at 18:25| Comment(6) | TrackBack(0) | ちょっとおでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月14日

チェコ旅行 Nelahozeves & Melnik

Libliceでは、出張に同行していた人(奥さんとかお子さんとか)のために、Ladies program がありました。
Chateau Liblice、ほんとに周りになにもないので、それはそれでお散歩できたし素敵なんだけど、こういうツアーも用意していただいたのでいろいろと楽しむことができました。

080925_234647.jpg
Nelahozeves Castle ネラホゼヴェス城

Libliceから車で1時間ほど行ったところにあります。
16世紀半ばに貴族によって建てられたもので、ルネッサンス様式。
中は絵画の展示がたくさんで、家具などもオシャレなのがいっぱいでした。
(なんだこの解説・・・すいません)

貴族が狩りでしとめた鹿のトロフィー(剥製や角)とか銃とかもいっぱいあって、チェコの伝統料理が鳥獣料理、ってのもうなずけます。

お城の壁の黒いのは汚れではなく、模様です。

080925_2346471.jpg

080925_215603.jpg 080925_225922.jpg
080925_232130.jpg 080925_215620.jpg
残念ながらお城の中は撮影がだめだったので写真は外だけです。

続きを読む
ニックネーム かおり at 10:29| Comment(2) | TrackBack(0) | ちょっとおでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月08日

チェコ旅行 Chateau Liblice

翌日、別のホテルまで移動して、そこからバスで1時間ちょっと、プラハの北、Melnikの近くにあるLiblice城に行きました。
どくやんの仕事会場&ホテルです。
場所はもうガイドブックに載ってないところ。

080926_153219.jpg
Chateau Liblice シャトー、リブリッツェ

イタリア人の設計によるため、キャッスルじゃなくてシャトーという名前なんだそうです。
中世前半に貴族により建てられたこのお城は1669年に今の形になり、2007年にリノベーション。今は大学の持ち物だとか。
ここには会議場だけでなく、ホテルも、レストランも、すごいホールもあります。
リノベーションしたてということですごいきれい。

ここに数日滞在してどくやんはお仕事。
一方私は何をしてたかというと、
本を読んだり(小説を3冊読んで、しかも感動して号泣したりしちゃって)、
Ladies program(同伴者のためのツアー)でドヴォルザーク生誕の地へ行ったり、
あとはデジイチ持ってお庭を散歩したり、してました。

お庭散歩の写真を紹介します。

続きを読む
ニックネーム かおり at 17:38| Comment(2) | TrackBack(0) | ちょっとおでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする