2008年10月06日

チェコ旅行 プラハ その2

080923_170225.jpg 080923_171845.jpg
トラムに乗って近くまで行き、歩いて目指すはプラハ城

プラハ城は丘の上にあって、結構な上り坂。
正門前の広場まできて気がつく。新登城道は違う道だった。

080923_173658.jpg
新登城道(の上からの写真)

通ってきた道(一番上右の写真)はネルドヴァ通り。
まあ、途中の店でおみやげも買えたし、まいっか。

080923_173910.jpg
プラハ城正門

なにやらこわい像を通って、中庭を抜けると、

080923_174922.jpg
ドーン! 聖ヴィート大聖堂 写真に入りきらない。

このすごい迫力。びっくりです。
そして中に入るのに、ものすごい列の人、人、人。これにもびっくり。
ガイドブックには大聖堂に入るのが有料って書いてあったけど、無料になってて、&、入場制限されていたので大行列だったのでした。

080923_182526.jpg 080923_183443.jpg
ステンドグラス(ムハ作)、巨大なパイプオルガンと演奏スペース

がんばって並んで入った中にはたくさんのステンドグラス。外からの光でとてもきれいでした。
そしてやっぱり気になったのはパイプオルガン。
日曜だったら鳴ってたかなあ、と思いながら写真をとりました。

080923_184351.jpg
外に出て、大聖堂 横から

前日と変わっていい天気!
寒さも和らいで、とてもさわやかでした。

続きを読む
ニックネーム かおり at 17:46| Comment(3) | TrackBack(0) | ちょっとおでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月04日

チェコ旅行 プラハ その1

やっとこ旅行記です(笑

たぼちゃん、にー、ふぃーとともに実家へ行き、数日過ごしたあと、みんなには実家で留守番しててもらって、チェコへ行ってきました。

たぼちゃんと離れるの初めて。
大丈夫かなぁーと不安もないわけじゃなかったけど、どくやんのお仕事について行っちゃおう企画、1年前ぐらいから楽しみにしていたチェコ。
子育てベテランの母にたぼちゃんをまかせて、せっかくのチャンスなので楽しませてもらおうと思って行ってきました。


成田からアムステルダムを経由して、プラハに到着。
夜に着いたんだけど、雨も降っててめちゃ寒っ!
薄手のコートやストールも持って行ってたけど、それでも寒い。
夏から冬にいきなり来ちゃって、想像以上の寒さにもう体がびっくりでした。
さむーさむーと言いながら、翌朝。
乗り物(地下鉄、トラム、バス共通)1日券を買い、観光へ。

080922_185621.jpg
ムハ(ミュシャ)美術館
油絵なんかもあったんだけど、やっぱり知られているポスターとかのほうがムハらしくって好きだなー。
チェコフィルの写真とムハの絵のコラボ?なポスターが印象的でした。

080922_193134.jpg
火薬塔 ゴシック様式 17世紀に火薬庫として使われていたもの
黒いし、高いし、ドーンと存在感ばっちりでした。

080922_1936011.jpg
火薬塔のとなりにある市民会館

このへんから、「はー、すげー、しゃれてんなー。」の連発。
世界遺産の街、すごいです。

080922_200948.jpg
通りを抜け、旧市街広場へ 右の塔はティーン教会

プラハで有名な広場。この立ってる背中側に見たかった天文時計があります。

080922_200543.jpg 080922_193223.jpg
市庁舎、その横は天文時計

毎正時になると、ドクロが鈴を鳴らし、上の2つの扉が開いて人形が現れます。それを見るために大勢がこの広場に集まってました。
この天文時計、上が地球を中心に回る太陽や月や天体の動きを示し(当時は天動説だったのね)年月日と時間を示しながら1年で1周するもの。下が農村の四季の作業を書いたもので1日一目盛り動く(つまりカレンダー)。
下のカレンダー時計の自分や家族の誕生日だと思われるところの写真をとったりして、また広場をめぐりました。

続きを読む
ニックネーム かおり at 11:08| Comment(0) | TrackBack(0) | ちょっとおでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月08日

プラネタリウム

DSC06425.jpg
日本橋 HD DVD プラネタリウム

メガスターII のプラネタリウムに行ってきました。
でもまずは入る前に、腹ごしらえ
DSC06424.jpg

始まるまでにあんまり時間がなかったのでお蕎麦やさんへ。
おそばを食べるなんて、ほんと久しぶり。
鴨せいろをおいしくいただいてから、プラネタリウムへ。

メガスターは期待以上にすごくて、20分の上映があっというま。
ここの日本橋のは期間限定で、6月末には終わってしまうみたいなんで、次はお台場でもっと長く見てみたいです。

満天の星をみながらうとうと、とかもいいかも(笑

banner_01.gif
ニックネーム かおり at 07:41| Comment(0) | TrackBack(0) | ちょっとおでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月10日

台湾旅行 <花蓮 Hualien>編

DSC05901.jpg

空港を出て、小型バンに乗って行った先は太魯閣(タロコー)渓谷。

普段、1時間のバス移動というと「酔ったらどうしよう」だけど、すでに酔って吐いている私はすでにもうなるようになれ状態。

現地の先生が「具合が悪い人がいるからゆっくり運転して」と運転手さんに言ってくれていたおかげで(爆)、なんとか酔わずに太魯閣渓谷の国家公園遊客中心(ツーリストセンター)に到着。
しかしなんとも大雨!そして寒い!
太魯閣ガイドさんの話では2ヶ月ぶりの雨だとか・・・

用意していただいていた排骨飯弁当をいただき、渓谷の歴史のビデオなどを見ていたら、なんと山の上は降ってないとのこと。
というわけでバスで移動して、30分ぐらい渓谷沿いを歩きました。
(渓谷全部を歩いたら、7日間ぐらいかかるらしいです)

続きを読む
ニックネーム かおり at 13:31| Comment(4) | TrackBack(0) | ちょっとおでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月09日

台湾旅行 <高雄 Kaohsiung>編 続き

■3日目

今日は花蓮へ移動する日だけど、どくやんがお仕事した大学の方が、お昼の飛行機まで観光に連れて行ってくださるというので、ガイドブックに載っていた蓮池潭(リエンチータン)というところに行きたいと前日にお願いしていました。

日本のガイドブックでは、高雄といえばココ、ぐらい絶対に載っている蓮池潭、しかし現地ではそんなに有名でもないらしい・・・
案内してくれたご夫妻も、昨日ガイドブックで調べてきたと言ってました(笑

蓮池潭という池のほとりに、いろいろな建物があります。
まず、孔子廟
DSC05848.jpg
DSC05852.jpg
続きを読む
ニックネーム かおり at 13:51| Comment(0) | TrackBack(0) | ちょっとおでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月08日

台湾旅行 <高雄 Kaohsiung>編

どくやんのお仕事について行っちゃおう企画で、台湾へ行ってまいりました。

■1日目
夕方発の飛行機(高雄便は1日1便)だったので、お昼に実家に行ってにーすふぃあを預け、そのまま成田へ。約3時間半のフライト。
高雄空港に到着後ホテルまでタクシーで行き、泊まってその日はおしまい。
夜だけど、空気がぬるい。

泊まったホテルが愛河沿いで、河沿いになにやらいろんな飾り付けがあり。
なんでしょ、これ。

■2日目
どくやんはお仕事でおでかけ。
私はお散歩がてら、散策に行くことに。

DSC05794.jpg
高雄が発祥であちこちあるチェーン店、ファーストフード、高雄牛乳大王。

DSC05790.jpg
パパイヤミルクが有名みたいなので注文(蓋はなぜかパインになってるけど)
お持ち帰りにすると蓋を密閉してくれる。
日本のキャップみたいな蓋より、このほうがこぼれなくていいよね。

DSC05792.jpg
あけるとこんなかんじ。
なかなかおいしかったです!

ちなみに、北京語なんてまったくわからないので、指差し注文&ジェスチャー。

続きを読む
ニックネーム かおり at 10:19| Comment(2) | TrackBack(0) | ちょっとおでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月26日

寒いところ

DSC05293.jpg
カーリングです〜

東伏見にあるダイドードリンコアイスアリーナで、パシフィックカーリング選手権を観戦してきました。
今日は午前中に3位決定戦(男子は5位6位決定戦も)と、午後は決勝、という大会スケジュール。

DSC05272.jpg
ポスターとパンフレットの表紙はマリリン!

そして、大会が始まる前からチーム青森は4位までには入るだろうと、最終日の今日の分の、午前と午後のチケットを買っていたのでした。
昨日までの成績で、残念ながら決勝戦というわけにはいかなかったんですが、チーム青森の3位決定戦を見ることができました〜

DSC05286.jpg
スキップ目黒選手のショット

DSC05303.jpg
そして大勝利!

オリンピックでカーリングファン(いや、チーム青森ファン)になって以来、生で見たいと思っていたのがかないました!
会場では、解説がFMラジオで聞けるようになっていて、それに今日は解説のゲストとして小野寺さん、林さんが来ていました!
姿はちょっとしか見えなかったけど、ラジオで声も聞けたし良かったです。

防寒対策もばっちりしていったから寒い思いもせず、楽しく観戦できました。

DSC05307.jpg
お土産はおもちゃのミニミニストーン

試合って結構長いよなあとか思ってたけど、ぜんぜん飽きずに見られる!
日本男子チームの10エンド、スキップ柏木選手のショットにも感動したー。
スキップ目黒選手のショットも、良かったなあ・・・
また観に行きたいな。


banner_01.gif←シムソンズの映画も、また見たくなったよ〜
ポチお願いします!
ニックネーム かおり at 15:25| Comment(4) | TrackBack(1) | ちょっとおでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月27日

プーケット旅行 食事編

今回の旅行で食べたものたちを載せときます。

でも、写真を撮るの忘れちゃったものもたくさん。
食べちゃった後で、「はーおいしかった〜。あ、写真!」ってなぐあいで。

DSC04295.jpg
シーフードと春雨のサラダ

DSC04296.jpg
えびの揚げ物で、まわりは麺でくるまれてる

DSC04298.jpg
パッタイ。やきそばなろね。

DSC04361.jpg
食事の最初にパンとディップが出ました

DSC04362.jpg
えびの揚春巻きとホタテ貝柱のソテー

そして最後は、

DSC04443.jpg
yu-kaさんちでご馳走になったフルーツ!

真ん中の茶色い棒のは、バナナを焼いたやつだそうです。
水分が飛んでちょっとねっとり感があって、味の濃いバナナ。
んまーでした〜。

手前の緑のはグァバ。
ジュースとかでしか知らなくて、生のグァバを食べたのは初めてでした。食感は梨のようなかんじかな。
たくさんのフルーツ、ご馳走様でした〜☆

フルーツはどれもおいしいし、プーケットで食べたプーケットロブスター(がっついて食べちゃって写真がないんだよ〜)は最高でした!
朝食のビュッフェもたっぷり食べるほど、食事はどれもおいしかったです。
シーフード、かなりおすすめ!

banner_01.gif←ザボンみたいなやつ、お気に入りになりました!
ポチお願いします!

ニックネーム かおり at 21:23| Comment(4) | TrackBack(0) | ちょっとおでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月25日

プーケット旅行 最終日

DSC04383.jpg

あっというまにのんびりな時間も終わってしまって、今日は帰り。
帰りはバンコクで乗り継ぎなんだけど、成田への飛行機までは時間があくので、コメットに会いに行くことに。

DSC04459.jpg
街中、黄色い人ばかり

毎週月曜日は、王様の日で、みんな黄色を着ましょうってことになってるんだって。
今の王様が王様になって60年のお祝い行事らしいです。
胸に王宮のワッペンをつけている服が多く、それ以外でも黄色の服を着ている人がいっぱいでした。
yu-kaさんに教えてもらうまで、最初は何かのツアー客なのかと、普通に思ってましたわ。
違う色を着ている人のほうが目立つぐらいの黄色の量でした。


そしてyu-kaさんに無事に会えた私たちは、コちゃんから歓迎のベロチューを受け、とっても癒してもらい、フルーツもいっぱいご馳走になって、ブンさんとパパのテーブルマナーを知り、ママとも楽しくおしゃべりさせてもらい、すごくうれしかったです!
yuさん、yuさんママ、ほんとにお世話になりました!!
コちゃん、ブンちゃんありあとね!!

DSC04419.jpg
なんかなつかしいわんこのにおいがするです

DSC04425.jpg
こっちはお笑い系のにおいがするです

DSC04438.jpg
うなりながらベロチューしてるわよ、あのこ。

DSC04458.jpg
遊びすぎたのでゾウと一緒に行き倒れ

さあて、yu-kaさんに会うまでの道のりは、ちょっと長くなりそうなので、続き↓にしておきますです。

日本に帰ってからふぃーを見たどくやんは「なんか違う、なんか違う」といってました。コメの顔が印象に残っていて、ふぃーの顔に違和感があったらしい(笑)
ふぃーの顔はコちゃんよりでかくて、ワイルドならから。

banner_01.gif←公衆電話に悩まされる。
ポチお願いします!
続きを読む (yu-kaさんに会えるまで)
ニックネーム かおり at 14:13| Comment(5) | TrackBack(0) | ちょっとおでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月24日

プーケット旅行 2〜3日目

DSC04307.jpg
お庭のジャグジー

プーケットでは「何もしない」をするということで、滞在中はのーんびりしてました。

ジャグジーに入ったり、
 でも日に焼けたくないので日傘を差しながらジャグジーに(笑)
本を読んだり、
 プーケットでも私が読むのはやっぱり時代物(池波正太郎)
ナンバーパズルをやったり、
 今、外国で人気の数独ってやつを真剣に解いちゃう
 でもやってるのは1年前の雑誌だったり。

DSC04315.jpg

DSC04316.jpg

買い物がてら、ホテルを出てビーチへ行ってみると
海はこんなかんじmovie

きれいだけど、雨季なので波も高く、泳げません。
赤旗でてました。

DSC04352.jpg
津波がきたらこっちへ逃げろ!

津波Tsunami って英語になったんですね。知らなかった〜
これまで津波って意味の英語、なかったんですかね?

DSC04395.jpg
それからホテルのスパで極上の癒しを受けたり

ホテルに着いてからは雨にも降られず、夜は星を見たり(さそり座と木星を見たです)、たくさんの鳥の声を聞いたり、眠くなったらごろんと横になったりで、ぐうたらまったりしてすごした、あっというまの2日間でした。

明日は帰り、そしてコメに会いに行きます。

banner_01.gif←もうちょっと続く。
ポチお願いします!
ニックネーム かおり at 09:35| Comment(6) | TrackBack(0) | ちょっとおでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月23日

プーケット旅行 1日目

DSC04511.jpg

どくとるのマイルがたまったので、特典航空券で旅行だ〜ということで、今年の夏の旅行は半年以上前から計画してました。
せっかくなのでいいクラスで乗れてマイルの範囲でということで、行き先はバンコク。
ゆっくりする、をテーマに、バンコクから乗り継いでプーケットに行くことに決定。

■プーケット旅行、1日目

エコノミーしか乗ったことがない(しかも外国の航空会社の格安チケットばっかり)の私にとって、日本の飛行機でしかもファーストクラスなんて、想像を超えた快適さでございました。
この至れり尽くせりはすごい。
リラクシングウェア(上下、パジャマみたいの)をくれて、それからコース料理。
しかし朝、私は成田のファーストクラスのラウンジで手まり寿司をたくさん食べてしまったので(このへんが貧乏性)、機内のコース料理も半分ほど残してしまったのが残念。

フルフラットシートだけど、昼間ということもあって私は眠らずに映画を観て、バンコク到着となりました。約6時間。

お次はタイ航空に乗り換え。
チケットと一緒にラウンジの券もくれたんだけど、

DSC04217.jpg

一人、前のおじさんだったのか、謎ですが、この人のせいなのか、プーケット行きの機内食で、どくとるに特別食(アレルギーとか宗教上の理由で肉が食べられないとかの人向け)が出ました。
特別食はプラスチックカップに入ったプリン風のペースト。
一方、普通の機内食は香ばしいチキン。
特別食なんて頼んでないから普通のください!

1時間半ぐらいのフライトで食事も出て、しかもまだ離陸してシートベルトサインがついてるのにすでに機内食の準備。
アメージング。

そしてプーケットについたのは夕方。
今は雨季とのことで、着いたときは雨も降ってました。

ホテルに到着してみたら、

DSC04286.jpg
ウェルカムブレスレット(っていうかどうかは知らないけど)

ジャスミンのいい香りでリラクシングです〜。
ホテルのレストランで夕食をとり、1日目終了。

ホテル:Banyan Tree Phuket
33, 33/27 Moo 4, Srisoonthorn Road
Cherngtalay, Amphur Talang Phuket 83110 Thailand
Tel: +66 76 324 374 Fax: +66 76 324 375

banner_01.gif←続く。
ポチお願いします!
ニックネーム かおり at 16:04| Comment(0) | TrackBack(0) | ちょっとおでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月06日

いちご狩り

060306_111601.jpg
さちのか

去年と同じく、今年も研究室の女の子みんなでお休みをもらって、いちご狩りに行ってきました!
今年の場所は、成田ゆめ牧場

牛や馬からジャンガリアンハムスターまでたくさん動物がいました。
中でも、すごく気になったのがこのこ↓

060306_115102.jpg
うまいですよ

なんか豪快に食べてますね。
でもでもね、

060306_115003.jpg
食べ放題ですから

そこ入って食べちゃったら意味ないし!

banner_01.gif←どうやってここ入ったの?
ポチお願いします!
ニックネーム かおり at 22:10| Comment(5) | TrackBack(0) | ちょっとおでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月26日

映画鑑賞

コープスブライドをみてきました。
水曜はレディースデーで1000円。お得だね〜。
なかなか切ないラブストーリー。よかったです。

DSC01503.JPG
ぼくはまたお留守番なろかー

そうなんだよね、ごめんね。
映画館には犬は入れないもんね。やっぱり映画はDVDレンタルしてきて家で見るってのがいいかなあ?でもそれだと、今見たい!ってのは無理だもんなあ。
なかなかうまくいかないね〜。

banner_01.gif←ポチお願いします!
ニックネーム かおり at 23:01| Comment(6) | TrackBack(0) | ちょっとおでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月16日

御徒町ナイトぉ

DSC00396.JPG
雨ばかりで嫌ならな

ホントしつこい雨だよね。
今日は御徒町に出かけて、帰りに魚屋さんでいろいろ買ってきました。海藻の「赤とさか」を買うつもりで魚屋さんに行ったんだけど、おいしそうなのがいろいろあってね。
そうそう、地震の時、ちょうど帰りで品川にいたんだけど駅の天井がものすごい音がして結構こわかったです。ガシャガシャガシャーーーーって。天井落ちてこないかドキドキしたし。

そして家に帰ってから豪華な「御徒町ナイトぉ〜!」を食べて、食後にミカンを食べたんだけど、なんか足りないー。4個食べたんだけど、まだ体がミカン足りないといってます。どうしちゃったんだろね。みかんみかんー!もう1こ食べちゃおうかな。

banner_01.gif
ニックネーム かおり at 22:07| Comment(2) | TrackBack(0) | ちょっとおでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月29日

沖縄ラストナイト

08290.jpg

とうとう明日は東京に戻るのか〜。夏休みはやっぱり短いby大江千里だね。早いなあ。ラストナイトはステーキ食べに行きますよ〜!
なんか沖縄に台風が近づいてるらしいじゃん?晴れ女としてはもちろん逃げ切りですけどね。東京に帰ってからゆっくり犬と旅行記を書きます〜。

ニックネーム かおり at 17:09| Comment(0) | TrackBack(0) | ちょっとおでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

美ら海水族館

08290-3.jpg

マンタもジンベイザメも、かっこい〜!

美ら海水族館は、にーすは入れないので入口で預かってもらえます。でもでも、エアコンのない外での預かりなの!風はあってもまだまだ暑いし、にーすが大丈夫か気になるから、さっと見てまわってきました。
ちゃんとにーすにも「ジンベイザメ」のぬいぐるみ買ってあげたからね。

ニックネーム かおり at 15:08| Comment(0) | TrackBack(0) | ちょっとおでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今帰仁城跡

08290-4.jpg

景色最高〜!

ニックネーム かおり at 10:58| Comment(0) | TrackBack(0) | ちょっとおでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月27日

出発!

08270-1.jpg

にーは預けられました。
快適な空の旅を〜!

ニックネーム かおり at 09:26| Comment(0) | TrackBack(0) | ちょっとおでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月18日

ぶた家

08180-1.jpg

色の違うちくわさんなろか?

いや、これはぶたさんだよ。

友達と恵比寿のぶた家に行ってきました。
豚料理がたくさんで、どれもおいしかったし、最後に食べたラードごはんもよかった〜。帰りにぶたのシールをもらいました。結構かわいい(^^)

テンプレートを夏休みモードにしました。27日から、ちくわさんのいる沖縄にいっちゃうんだぞ〜!もちろんにーすも一緒〜!荷造りを徐々に開始しなきゃ。

banner_01.gif ←家に帰ってから短いけどちゃんとお散歩連れてってもらったよ。
ニックネーム かおり at 22:24| Comment(0) | TrackBack(0) | ちょっとおでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月14日

スカイウェーブ

08140.jpg

レンタカーしたらスカイウェーブ
日帰りで帰省です。どくとる、にーも一緒です。
しかしお盆で渋滞。帰りはどうなることやら。

banner_01.gif
ニックネーム かおり at 10:02| Comment(0) | TrackBack(0) | ちょっとおでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする