2005年07月26日

コーンスープ

0726.jpg

前にまとめてゆでてラップしておいたおいしいトウモロコシが冷蔵庫に1本だけ残ってました。
どくとると二人で食べるには中途半端なので、スープにしましょ。
あ、これならにーにもちょっとあげられるね。

☆レシピ☆覚え書き 2人分
茹でとうもろこし(実だけを包丁でそぐ) 1本分
コンソメ 1個
水 1カップ  牛乳 1カップ
塩 少々 片栗粉 少々 パセリ 少々

☆作り方
・鍋にとうもろこしの実と水とコンソメを入れて煮る
・とうもろこしが崩れてきて柔らかくなったかな〜というところで少し冷ましてからミキサーにかける
・また鍋に戻し、牛乳を入れて火にかけ、塩を少し入れて味見をする
・味が整ったら水とき片栗粉を少し入れて好みのとろみにする(沸騰させないように。牛乳に膜が張ってしまうから)
・カップによそってお好みでパセリを散らせば出来上がり。
ニックネーム かおり at 19:32| Comment(0) | TrackBack(0) | レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月07日

ジェノベーゼソース

0707.jpg

自家製ベランダ菜園でできたバジルが大収穫だったので、ジェノベーゼソースを作りました。
味見したところだいぶいい出来ですよ。つみたてのバジルは香織がよい!(笑)
でも今日は教習所に行って、散歩に行って、ジムに行って、食事はモスの菜摘だったから、今日のところは作っただけ。パスタにして食べるのは明日かあさってか。楽しみだな〜。

☆レシピ☆覚え書き
バジル 30g(葉のみ。量は茎でいうと8〜9本分ぐらい。結構多い)
オリーブオイル 50g にんにく 1片 松の実 10g 
塩 適当 パルミジャーノ 15g程度
上記をミキサーで混ぜるだけ。味を見て塩加減を調節します。これでできあがり〜。簡単〜!
ニックネーム かおり at 23:16| Comment(0) | TrackBack(0) | レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月29日

クッキー

0629.jpg

前に卵を爆破させたオーブンレンジで、しょうこりもなくクッキーにチャレンジ。
それがなんと今日はうまく作動して、キレイに焼けました〜。今まではちょっとオーブンを使っただけでも煙が(前に爆破した卵のかけらが熱のどこかに付いているみたいで)出てたんだけど、それもなく、いい感じ。

0629-1.jpg

ぼくはもらえないの〜?
今回うまくいったから、次はにーが食べられるクッキー焼いてあげるね!

☆レシピ☆覚え書き
☆材料
無塩バター 120グラム
粉砂糖(振るっておく) 80グラム
卵黄 1個分
薄力粉(振るっておく) 200グラム

☆作り方
・無塩バターをマヨネーズ状にする。光って、立った角が折れ曲がるぐらいまで。
※500ワットの電子レンジで10秒加熱しながら様子をみつつ何度か繰り返す。冷蔵庫から出したばかりのときは、はじめは20秒。
・粉砂糖を入れよく混ぜあわさったら卵黄を入れてさらに混ぜる。
・ここで混ぜたいものを入れてよく混ぜる。
・薄力粉を入れて切るように混ぜ、生地が黄色になりまとまりはじめたらカードで切り混ぜる。 縦横で5回ぐらい。
・生地を直径3センチの棒状にする。
※手で整えたら最後にラップなどを巻いたまな板でころがしたりすると表面がきれいになる。
・冷蔵庫で1時間冷やす。
・定規を使って1センチずつ目印をつけ、包丁で切り分ける。
・天板に並べる。間隔をあけて14〜16枚ほど。(クッキングシートは天板が薄いときにひくとよい)
・オーブンを予熱で温め、150度で20分ほど焼く。(家庭のオーブンにあわせて時間の加減を)
ニックネーム かおり at 22:09| Comment(0) | TrackBack(0) | レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする