2006年09月21日

やっほう

DSC04695.jpg
お祝いにお寿司もらったにゃろ

今日は特別に、yasukoさんにもらったお寿司、あげちゃう!

ということで、歯科矯正のブラケット、今日、外れました〜〜!!

なんか、口が閉じやすい。
歯の表面がつるつるしてる。
口内炎が当たらない。
口の中が広い。
しゃべるときひっかからなくて軽い。
はぶらしで、縦に磨ける。

はー、感動。
2年2ヶ月のブラケット生活。

今日から仮リテーナーで、来週はクリーニングと歯並び悪いときに隠れてた虫歯の治療。
その次は本物リテーナーって感じでしょうか。

どんなふうに変わったか、見たいよって人はこちら
(でも口の写真だから、キレイなものじゃないですよん)

歯って動くもんなんだねえ。

とりあえず、今晩はおいしいもの食べてお祝いしまーす!

業務連絡:
チームエクソの皆様
カレーツアーします???

banner_01.gif←全国の矯正仲間、がんばれえ〜
ポチお願いします!
ニックネーム かおり at 18:52| Comment(7) | TrackBack(0) | 歯科矯正 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月27日

カレー三昧

050927085701.jpg
今日コンビニで発売のスタバのコーヒー

2種類あって、このエスプレッソの方はこういうタイプのコーヒーにしてはコーヒー味が濃くて、なかなかでした。でもやっぱりお店で飲む方が全然おいしいんだけどね。

今日は歯医者だったから、昨日の夜はカレーうどん、今日のお昼はカレー丼(セブンイレブン)で蛍光のゴム全開にしてみました。それで歯医者はばっちりやられてきましたよ。上下のワイヤーが太くなって、なんかきつい感じ。1時間半以上やられたー。こんなんで晩ごはん食べられるのかなあ?

050927203501.jpg
そんなことよりおさんぽたのむなろ

そうでしたそうでした。ごはんの前にお散歩だね。

banner_01.gif←目安はあと1年っていっとこうかな、と言われましたー
ニックネーム かおり at 21:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 歯科矯正 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月22日

オリジン弁当

08220.jpg

一度行ってみたかったオリジン弁当。
なんとここは24時間営業でした。今どきはお弁当やさんも24時間なのね〜。すごいぞ東京!

今日は歯医者で、そのあと用があって出かけているうちに歯の痛みがやってきました。今買ったマーボナスしゅうまい弁当は、果たして噛めるものなのか!?結構ズキズキしてますけど。矯正の先輩のなほちゃんはもうすぐ終わるみたい。いいなあ。
ニックネーム かおり at 21:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 歯科矯正 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月21日

ミャンマー料理

今日は会社の歓迎会&暑気払いで、ミャンマー料理を食べに行ってきます。
ミャンマー料理ってどんなかな〜?
とりあえず今日のコースに書いてあるメニューをインターネットで調べてみた。すると、モヒンガー、オーノカウスェのどちらにもターメリックが入ってる。そして最後の肉料理が、今日はなんとマトンカレーなんだって。カレー!ターメリックは歯科矯正人の敵!この間の調整で前歯が透明ゴム(しかもチェーン状)になってしまったから、それからまたカレーを避けてきたのに。
はたして私の矯正ゴムはどんな色になってしまうんでしょう。噂では蛍光の黄色になるらしい。日曜日は弟の結婚式だし、「新郎のお姉さん、歯が蛍光よ」とはまぁ誰も言わないだろうけど、土曜日にゴムを交換してもらえるように歯医者さんにお願いしておきました。とりあえず明日1日、蛍光を我慢すればいいのね。たぶん自分が思っているほど人は気にしないのかもしれないけど、でも矯正しているだけでちょっと気になってる口元が、さらに気になるじゃない。

なんとカレーの着色実験をしたところがありました↓
http://www.hanarabi.or.jp/zikken/curry.html

やだ、着色すると歯自体もくすんで黄色く見える。しかも私の歯についてるのはチェーン状だから、こんなもんじゃすまないんだろうな。とりあえず歯医者いく前に写真とって私の矯正写真(自己満足)コレクションに蛍光写真を加えておくかな。
ニックネーム かおり at 15:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 歯科矯正 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月21日

久々の歯医者

私の通っている歯医者のビルが取り壊しになるために、仮診療所に移転、ということで、いつもは3週間ごとに行ってる歯医者が、今回は一ヶ月ぶりの調整になりました。たった一週間の違いだけど、前回はあんまりやられなかったから痛くなくて、だからよけい久々感なんだ〜。
今日はまたいろいろやられましたよ。だいぶ揃ってきた歯のブラケットを1つ付けなおしたんだけど、今まで付いてたの外すとき、なんていうか「むしりとる」ってかんじで、ブチッってすごい衝撃だった〜(+_+) 動いてる歯に衝撃がくるとものすごく痛いんだよー!
他には、上あご横断の針金がきつくなったり、下の前歯を下げるのに水色のゴムがついたり。あとブラケットと針金を留めてるゴムがなくなって、全部ワイヤー固定になりました!そう、これで着色の心配はなくなった!
今夜はもちろんカレー!あ〜、何ヶ月ぶりだろう〜。次回の調整までにカレーたくさん食べるぞ〜(^^)
(ちなみにその水色のゴムはカレーで着色して黄緑になっちゃいます)

ニックネーム かおり at 20:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 歯科矯正 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月09日

飛び越えた

とうとう、上の前歯の一本となりが、下の歯を飛び越えました!
この歯は相当奥に入っていてね、またその横の歯が中央に寄っていたものだから、まあ引っ込んでる歯は一応見えるんだけど、笑ったときは影になって黒く見えるような状態だったのね。その歯がついに、下の歯より前に出ましたよ〜。なんかカンドー。矯正を始めてから、この歯が一番大きな(目に見える)変化だろうと思っていただけに(本当は奥歯とか相当移動してるんだけどまあ人からは見えないので)ついにこの日が来たかってかんじでうれしいです。
ここまでくるのに10ヶ月ですよ。でもまあ、この歯だってまだ前歯ときちんとそろうほど前に出てきた訳じゃないし、これからの道のりはまだ長いことはよくわかってるんですけどね。だって上あごを横断している針金はまだあるわけだし。次の大きな感動はこの針金がなくなったときかな〜。がんばれ私〜!がんばれ矯正仲間!
しかし矯正を始めてから、前より大きな口で笑えるようになった気がする。器具が口に付いているにもかかわらず、だけど歯並びは格段によくなってるからかな?矯正前と写真を比べたらもうびっくりするぐらいきれいにそろってきましたよ。あんなワイヤーで動くもんかと思ってたけど。
ニックネーム かおり at 10:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 歯科矯正 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月22日

引き続き歯が痛い

0222.jpg

昨日とはまた別の歯が動いて痛いんだよね〜
あー歯が痛い、と一日中ぶつぶつ言ってました。予期しない部分の歯が痛くて、虫歯で痛いわけじゃないけどやっぱり歯は大事だなと。皆さんも歯は大事にしてね〜!
ニックネーム かおり at 10:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 歯科矯正 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月21日

歯が痛い

0221.jpg

今日は歯科矯正の日で、なんかばっちりやられてきました。早速歯が動いて痛いんですけど〜。
しかも唇のヘルペス部分から流血。こっちもいたた〜。ありりー。
ニックネーム かおり at 10:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 歯科矯正 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月11日

お誕生会

0110.jpg

会社で、12月、1月生まれの女の子が多く、みんなのお誕生日祝いでって、ケーキをいただきました〜!いくつになってもお祝いしてもらえるなんて嬉しいです〜。今日は急遽歯医者になったので、持って帰ってお家でいただきました。

歯医者ではやっと、ガム風、なくなったんだよ〜!!やったよ〜!口も閉じるようになってなによりなにより。前歯のひっこんでた歯にもブラケットついたし、ちょっと動いてきて痛いけど、こんなもん、あのガムに比べたら全然耐えられます。
ニックネーム かおり at 09:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 歯科矯正 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月27日

引き続きガム風

今日の歯医者でなくなると思っていたこのガム風,なくならなかった...
とってほしいって言ったんだけど「頑張ってあと1回(次の歯医者まで)我慢してください」っていわれちゃった.
確かにこれは有効的であるのは理解できますよ.だけどさ,だけどだよ.このまま正月を迎えろというの,このまま演奏会もやれっていうの,はあ.もうやだぁー.
そんで左右の奥歯をつないでいる上あごの針金は強化され,早速動いてきて痛いんですよ.

なんか,とびっきり!!のいいことってないんですかね...次回の歯医者は1月17日ですよ.3週間ありますよ.はー.
ニックネーム かおり at 09:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 歯科矯正 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月14日

ガム風

ガムかぜ,じゃなくてガムふう,ね.
噛み合わなかった歯がどうなったかというと,やはり上あごの針金は外せないので,歯に被せものをしてとりあえずかみ合うようなものが作られました.上の,左右の奥歯2本ぐらいにまとめて白い被せものがついてるので,ガムを右と左にそれぞれ噛んでいるようなかっこうになっています.ガムふう.そして前歯は閉じません.
というわけで,笑ったらもうどうしようもないぐらいおかしなことになってます.
ものは噛めるようになったんだけどね.それに,あごも正しい位置に落ち着いてるんだけどね.
ただとにかく見た目がね....
ニックネーム かおり at 08:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 歯科矯正 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月11日

またワイヤー

前にやっと上あごの針金が外れたと思っていたのに,またついてしまいまいした.今回はまた前とは違う機能を持ったものなんだけどね.滑舌悪いわ,歯は噛み合ないし,なんかどうしようもないー.
これは今までにないぐらいつらいですよ.
あがががが...
なんであたしこんな歯並び悪いの...
ニックネーム かおり at 08:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 歯科矯正 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月06日

晩御飯

1206-1.jpg

もらった味噌田楽

夜にリポD飲もうと思っていて、忘れて歯を磨いてしまった。矯正してるから、もう一回歯磨きすればいいやという気になれず。そういえば元JUDY&MARYのYUKIさんも矯正してるらしい。矯正してても、かわいい子はかわいいもんなんだよなあ。

さあて、考えごとはお肌に悪いから、早く寝て、体調整えよう。
ニックネーム かおり at 19:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 歯科矯正 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月06日

ワイヤー

1106-1.jpg

上の歯にワイヤーがつきました
早速痛い!ほっぺにワイヤーつきささってないかい?
わ、血が出てます。確実につきささってます。

そしてまたピッコロは音が出なくなりました。
明日も練習だし。口の中はどうなってしまうんでしょう。

とりあえず、矯正が終わってきれいな歯並びと噛み合わせになる日を夢見て、今はがんばります〜。

さやそん、明日の演奏会がんばってね〜!
ニックネーム かおり at 19:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 歯科矯正 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月29日

歯医者

1029.jpg

上の前歯にブラケットがつきました〜
まちにまったというか、いよいよきたか、というか。今までは下の歯とかだけだったからあんまり目立たなかったけど、もういかにも矯正してます、って感じになったし。

私がブラケットついた歯で、にっ!って笑っても、そんなの関係なくいつも通りに遊んでいるにーすが大好きだ〜☆
ニックネーム かおり at 18:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 歯科矯正 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月21日

にーすの母、抜歯

0921.jpg

つまり私

なんか、いかにも歯!!って感じで(いや、歯なんだけど)、足が3つあって、でかいし、びっくり!
煮沸消毒後、抜歯コレクション(笑)に追加。

現在、麻酔が切れかかって、だんだんズキズキしてまいりました。
でも、まちにまった上あごの金具は外れたんだよ〜!やったね!!

ちなみに銀の部分は矯正装置の一部で虫歯部分ではありません。
にーすがおやつかと思って見てます。
ニックネーム かおり at 15:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 歯科矯正 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月20日

上あごの針金

0920.jpg

口の中の写真では生々しいので,図解で.
明日の歯医者でなくなってほしい,上あごについてるのはこんな針金.
まだまだ歯並びもすごいけど,この針金のおかげで左上(絵では右側)はある程度並んだんだよね.
明日これがなくなることを切に望みます!滑舌悪くなってもう3ヶ月だよ.
ニックネーム かおり at 16:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 歯科矯正 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月07日

カレー

今日は歯医者で,ブラケットについていたゴムが針金になりました.
やった!これでカレーが久々に食べられる!!

でも,動いてるからちょっと痛いのよね.歯医者でも,ぎゅうううううってなんだかすでに痛かったし.
ニックネーム かおり at 16:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 歯科矯正 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月23日

うおー

下の,一本だけ引っ込んでた歯に,ブラケットとリガチャーワイヤーとかいうのがつきました.これでやっと下の歯には全部ブラケットがついた.
上の右のほうには,歯と歯の間にワイヤーが.
そんで今日やられたこの2つがまた痛いんだ!

しかし矯正生活はまだ長いのよね...
ニックネーム かおり at 13:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 歯科矯正 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年07月06日

歯医者

1ヶ月ぶりの歯医者.上あごはもっときついのがはまって,下の歯にはパワーチェーンとかいうのがつきました.また痛くなるのかなぁ?ウイダーインは買いだめしたし,来るなら来いだ!
ニックネーム かおり at 12:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 歯科矯正 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする