2012年09月09日

オクラ

この夏のベランダは、キュウリ、オクラ、バジル、ディルというラインナップ。

きゅうりはもう終わってしまったけど、今オクラがたくさん収穫できてます。
オクラって、おいしいね〜。

先日の旅行から帰ってきて、収穫したオクラ

120731_073533.jpg

でっかくなっちゃってました。


ニックネーム かおり at 18:25| Comment(0) | TrackBack(0) | ベランダガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月19日

ゴーヤーちゃん

110717_091558.jpg

このグリーンカーテンの下には

110717_091201.jpg

かわいいゴーヤーちゃん

110717_091656.jpg

台風に負けず、大きくなあれ〜!



ニックネーム かおり at 20:38| Comment(2) | TrackBack(0) | ベランダガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月07日

今年のベランダ

110703_073246.jpg
グリーンカーテン
手前がきゅうりで、真ん中がプチトマトで、奥がゴーヤ

110706_073625.jpg
きゅうりと

110706_073813.jpg
ゴーヤ

110703_073405.jpg
そして大量収穫が期待できるプチトマト

110703_073346.jpg
今日までで
きゅうりは44本
プチトマトは60こ
収穫しました!


110607_170313.jpg
ラベンダーの株もだいぶ大きくなったので
ラベンダースティックも作ったよ。
よい香りです。

ニックネーム かおり at 00:29| Comment(0) | TrackBack(0) | ベランダガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月23日

110416_124657.jpg

yasukoチューリップ、今年も咲いたよ!



たぼちゃんは幼稚園に入園し、毎日頑張っています。

私も、ゆー坊を連れて送迎。
5.5キロをだっこし、片道15分、送迎でトータル1時間のウォーキング。
毎日かなりのトレーニングになっています(笑



ニックネーム かおり at 19:40| Comment(4) | TrackBack(0) | ベランダガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月08日

冬の収穫

101205_153949.jpg
久々の、ベランダガーデニングの収穫。

夏のトマト、キュウリ、バジルが終わって、新たに白カブ、赤カブ、ニンジンを植えていました。
ニンジンはまだまだ。これは間引きの分。
カブはこれで最後の収穫。

カブはサラダで、ニンジンはカレーに入れていただきました。

次は何を植えようかなぁ。


banner_01.gif

2010年07月22日

プチトマト

ベランダガーデニングネタばかり続いていますが・・・

100711_145659.jpg
たくさんトマトが採れたので(この写真は一部)

100711_150557.jpg
大量にドライトマト作り。

100712_102841.jpg
自家製バジルも入れて、完成〜〜

このできあがったものと、キュウリの浅漬を持って、先週は家族旅行に行ってました。
その様子はおいおい載せるとして(といってもあんまり写真とってないんだよねー)。

旅行から帰ってから、また大量に出来ていたプチトマトを湯むきしてソースに。
100718_115717.jpg

たっぷりおいしくいただきました。


banner_01.gif

2010年07月06日

ジェノベーゼ

もっさりしたので
100626_173518.jpg

100626_180100.jpg
今年初のジェノベーゼ、いただきました。
+自家製のプチトマト2種類です。

この夏は何回食べられるかな〜。


そして最近わが家に仲間入りしたこのこ。

DSC02385.jpg
小雨の日に外で見つけて、たぼちゃんと連れて帰ってきました。
カラが1センチぐらいのかわいいちゃんです。


banner_01.gif

2010年06月19日

ラディッシュ

100615_154507.jpg

きゅうりに続き、ラディッシュ。
たぼちゃんにも簡単に収穫できる、お手軽な家庭菜園です。

100617_080739.jpg
甘酢漬け。

きれいな赤になりました。
なかなか美味しかったので、覚え書き。
葉っぱはお味噌汁になりました。

そして、ラディッシュより先に植えていた「はまみなとべかな
(どこで切るのかわかりにくい、はまみなと・べかな、らしいです)

こちらは、なめくじさんのごはんになってしまいました・・・


banner_01.gif

2010年06月10日

きゅうり

2010060510170001.jpg 2010060510150000.jpg

今年はミニトマトに加え、キュウリも植えてみました。
キッチンの窓を覆って、緑のカーテンになってくれたらいいな〜

100606_075014.jpg
たぼちゃんキュウリまるかじりです。
トマトはとるばっかりで全然食べないんだけど、キュウリは一人で食べ尽くす勢いです。

うしろに、狙っている犬が・・・(笑


banner_01.gif

2010年04月16日

チューリップ

100414_121412.jpg
yasukoチューリップ咲きました〜

他で見るチューリップのピークは過ぎたような感じだけど、
yasukoさんのオランダ土産チューリップ、やっと咲きました。

100414_121359.jpg
1つだけオレンジ?

100414_121648.jpg
たぼちゃんも、水やりしてます。

100414_124904.jpg 100414_124554.jpg
切り花にしてお部屋に持って行きました。

2年前は茶色もあったはずだけど、なくなっちゃったみたい(笑
でもこうして3回目の春も咲いてくれてよかったです。
yasukoさん、何年も楽しませてくれてありがとう!


banner_01.gif

2010年03月17日

ヒヤシンス

ぽかぽか陽気が続きますねー
お天気なのはうれしいけど、花粉症には辛い季節・・・

ベランダのヒヤシンスも、そろそろおしまいですが
覚書?として写真だけでも載せておこうかなと。

100305_074257.jpg
ななめっちゃってます

そしてなぜか
100305_074743.jpg 100305_074728.jpg
2本だけ、下にまた花がついてるんですけど・・・

これなんなんだろう。


そしてもひとつ覚書

おとといあたりに、たぼちゃん作詞作曲で歌をうたってました。
♪ガ、ガ、ガ、ガオガオガオー、(なんたらかんたら〜)、ぞうをひっぱれー♪
「ワニの歌」だそうです。。。


banner_01.gif

2009年08月27日

ジェノベーゼ

090719_121223.jpg

今年の夏は1回しか作れませんでした。
バジル不作・・・

とりあえず覚え書きとして記載。


banner_01.gif

2009年05月20日

あじさい

090520_100845.jpg

090520_100808.jpg

ベランダのあじさい、きれいに咲きました。
でもこの鉢、リビングから見えない方にあるので、ちょっとカットしてお部屋にも飾りましょね。

090520_1003271.jpg
きれいねーー
(と、言うようになりました。)


でもあじさいにはがあるから、人も犬も、口に入れないように注意ですよー!



banner_01.gif

2009年04月03日

ベランダも春

090402_100302.jpg 090402_100240.jpg
いちご狩りの帰りにたまたま見つけたホームセンターで、ベランダ用にお花を買いました。

090402_100201.jpg
四つ葉のクローバー、っていうのも見つけて。

これ、全部が四つ葉っていう、ラッキーなもの。

だけどよく見たら、

090402_100209.jpg
5枚?

090402_100217.jpg
てか、5枚のが多い?

なんてかんじではありましたが(笑

090402_100230.jpg
yasukoチューリップ2世も、そのうち咲きそうです。


banner_01.gif

2008年09月15日

今年最後の

080907_111618.jpg
ジェノベーゼ

今年は4回ほどソースを作って、おいしくいただきました。

今年のバジルは種から育てて、間引いて4本に。
プランター1つ分だけだったけど、十分堪能できました。

暑さのピークも過ぎ、ベランダのお花もほとんど終わり。
次の秋〜冬バージョンに植え替えたいけど、10月になったらにしよう。

というのも、しばらく、帰省→旅行にでかけてきます。

荷物をなんとかまとめて、送れるものは送り、あとは当日の荷物をそろえるだけ。
子供+犬2匹、民族大移動だよねー。
なんとも、犬の餌の量がはんぱなかったよ・・・


banner_01.gif

2008年07月04日

暑いっす

朝、9時頃外出したら、なにこの暑さ。
雨上がりのせいかムシムシ。。。
ちょっとそこまでの往復で汗だく。

まあ、たぼちゃんおんぶしてたからってのもあるんですけど。
あっついね〜〜。

080701_111737.jpg
ふぃーものびています

たぼちゃんやわんこのことを思うとエアコンは欠かせないし、しかし電気代がどうなっちゃうことやら。
とりあえずベランダに打ち水しました。

080703_162736.jpg
今年のプチトマトはオレンジです

080703_162757.jpg
大収穫の予感。

先日バジルも初収穫してジェノベーゼでいただきました。
ベランダ菜園の収穫を考えると、この暑さも必要なんだよねー(笑


banner_01.gif

2008年06月10日

咲きました

DSC07978.jpg
今年もピンク(当たり前か)

大きい鉢に植え替えたので、もしかしたら土が変わって違う色になるかもと思ってみましたが、やっぱりピンクでした。
あじさいが咲くと、2年前の卵巣手術を思い出します(お見舞いで母が実家から切ってきたあじさいなので)。
それが今じゃ、妊娠出産して、たぼちゃんがいるんだもんね。
感慨深いなあ。

DSC07976.jpg DSC07977.jpg
今年もはじめました、バジルとトマト。
もっさり大収穫を期待します。

DSC07975.jpg
これは一見、しいたけですが。

yasukoチューリップ、葉っぱが黄色くなったので、球根を堀りあげました。
ただいま乾燥中。
来年もきれいに咲くといいなあ〜


そして今日は近くの幼稚園でバザーだったので、下見も兼ねて行ってきました。

DSC07986.jpg
たぼちゃん服などなど、ゲット。

50円とか100円で服が売ってました。
これを着てたそれぞれの家では、こうやってバザーに出せるほど洋服を大事に着ていたんだろうなと思うと、私もものを大事にしなきゃなと考えさせられます。
洗濯物は裏返して干すとか、わかってても面倒だったりするもんなあ。

がんばろーっと。


banner_01.gif

2008年04月06日

咲いた〜咲いた〜

DSC07808.jpg
チューリップのはなが〜

なーらんだー
なーらんだー

DSC07811.jpg
あか、あか、ちゃいろ〜

DSC07810.jpg

どの花みても、きれいだな〜☆

春ですね〜!
yasukoチューリップ、いいかんじに咲いてます。
ありがとなろー♪


banner_01.gif

2008年03月26日

にょっきり

ここ数日、すっかり春ですね。

080326_163055.jpg
あったかくなって急に増殖し始めたビオラ。
・・・ん?

080326_163130_01.jpg
なぜか1つだけ色が違う。これだけなんで?
不思議〜〜!

080326_163321.jpg
そして、もみじの花も咲きました

こちらはニョッキリ。
080326_163506_01.jpg
あの葉ボタン、植えたらこんなことになりました。
(下のほうの葉は、ヒヨドリ被害に遭っちゃってます)

菜の花っぽいなと思ったら、アブラナ科だそうで。
うまくしたら、踊り葉ボタンなんてこともできちゃうみたいですね。

080326_163516_01.jpg
こっちもニョッキリ。yasukoチューリップ。
つぼみがついたの3つ、葉っぱばっかり伸びてるのとかいまいち育ちが悪いのもあり、生育に差がありますが、さて、何色が咲くのか。
お楽しみです。


banner_01.gif

2007年05月21日

しそスプラウト

DSC06378.jpg

ベランダに植えたシソ、もっさり生えてきたので間引き。
小さいながらもちゃーんとシソの香りがするので、刻んでおそうめんの薬味としていただきました。

そしてまた例年通り、バジルももっさり生長中。
ジェノベーゼが楽しみだなー。

DSC06376.jpg

1年前の私の入院中に、母が実家から切ってきたあじさい。
退院してから鉢植えにしたんだけど、去年はきれいな青だったのに、なんとピンクになりました。

あじさいが咲いたのを見ると、梅雨が近いんだなあと。
今年の夏は暑いのかどうなのか、すごしやすい夏だったらいいなあと思う妊婦なのでした。

banner_01.gif
ニックネーム かおり at 18:00| Comment(6) | TrackBack(0) | ベランダガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする