2006年12月01日

ザっ

DSC05317.jpg
テレビジョーン!にゃろ

我が家のレモンがだいぶ黄色くなって、いつ収穫するのかという頃。
外国のレモンは黄色いけど、国産のレモンは緑だから、色を比較してみるために買ってみました。
手に持ってるほうは毎週頼んでいる大地宅配で買った国産レモン。
うちの、だいぶ黄色くなったよね。
今日明日にでも収穫しましょう。

しかしレモンって使い道をよく知らない。
レモンティー。カキにしぼってかけるとか。
あとは?
なんせうちに生ったのたった2個なんで、皆さんいいアイデアあったら教えてください〜。

買ったほうのレモンも何個かあるから、それはポマンダーでも作るかな。

DSC05319.jpg
これいいにおいするなろね

寒くなってベランダ作業が辛くなってきました。
寒い中、水なんてかけちゃってるのになんで花が咲くの、とかいう変な疑問を持ったりしつつ、きれいに咲いてきた花たちに和んだりします。

DSC05314.jpg DSC05315.jpg
ビオラ(パンジーも植わってます)

DSC05316.jpg
カレンデュラとクリスマスローズに、小松菜
小松菜は、根元の切り落としたところをためしに植えてみたら、生えてきた(笑

DSC05317.jpg
茎がいっぽんだけなぜか長くなっているイチゴと
入院中にもらった切花を植えたら定着したアジサイ

あとは球根やら、種から植えてまだただの葉っぱとかありますがそれはまだなんだかわからないので、またいずれ載せます〜。

banner_01.gif←紫と、黄色が好きなのです。
ポチお願いします!
ニックネーム かおり at 09:40| Comment(3) | TrackBack(0) | ベランダガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月26日

大収穫

DSC03709.jpg
ほうさくにゃろ

ベランダ菜園のバジル、順調。
これでもう3回目の収穫です。
毎週ジェノベーゼパスタを食べてます。
んまいですよ。

DSC03707.jpg
黄色いプチトマトも、んまかったです。

DSC03689.jpg
朝顔。
まだ折りたたみじわがついてる(笑)


そして私がベランダ作業中、やつらは、

DSC03690.jpg
風が気持ちいにゃろ

涼しい風の通り道を知っているようです。

banner_01.gif←ふぃー、ほんとにでかくなったな。
ポチお願いします!
ニックネーム かおり at 08:43| Comment(9) | TrackBack(0) | ベランダガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月03日

マリーさん

DSC03653.jpg
マリーさんとパチリなろ

ベランダに出すと、必ずといっていいほどマリーゴールドを食べるやつがいる。

あ、今、ふぃーなら食べそう〜って思いました?

実はマリーさんを食べるのはにーすなのです。

おいしいわけないと思うんだけど、なんで食べるんでしょ?
マリーゴールドってほかの花とかと比べたらちょっと独特のにおい(葉っぱの味というかなんというか)がするけど、それが魅力なのかな?
それに食べるのはマリーゴールドだけ。ほかにパンジーとかもっとおいしそうなトマト(まだ青いけど)とかあるのにそれは食べないし。

私のいうことのほとんどをわかってくれるにーすだけど、これは何回注意しても食べる。
ご飯のときにレタスあげても、ペッて出したりするくせにさー。

banner_01.gif←ふぃーはベランダで死んでる虫を食べそうになります。
ポチお願いします!
ニックネーム かおり at 17:35| Comment(2) | TrackBack(0) | ベランダガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月30日

ベランダ菜園

画像 002.jpg
それより暑いにゃろ

今日はじめじめと暑いですねえ。
部屋で、エアコンをかけるべきか、窓を開けて多少暑いのを我慢するか迷ってます。

ベランダガーデニングに続き、バジル、ミニトマト、ししとう、オクラも植えてます。
トマトに実がついて、だんだん大きくなってきました。
収穫が楽しみです〜。

画像 001.jpg

去年やおととしよりもがっつりなってます。うほほ。


banner_01.gif←暑いのでオレンジジュースがぶ飲みです。
ポチお願いします!
ニックネーム かおり at 15:28| Comment(2) | TrackBack(0) | ベランダガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月11日

寄せ植え

DSC03605.jpg

寄せ植えに初挑戦してみました。
どれが何ていう花かすっかり忘れてしまったんだけど、なかなかかわいいかんじに仕上がって自己満足。
寄せ植えって楽しいかも〜!
ベランダにバジルとかトマトとかが加わって、ベランダ菜園も進行中。

banner_01.gif←雨の日のベランダは注意!!!
ポチお願いします!
ニックネーム かおり at 10:45| Comment(2) | TrackBack(0) | ベランダガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月16日

ベランダ改装中

060416_084101.jpg

前回はこれ

のこぎりギコギコは、この壁に立ててある、柳のすだれ(?)。
120センチのものを、20センチほど切り落としました。

石は、このすだれを支えつつ、排水の溝も埋めてしまわないように、丸いのを選んでみました。
次は、室外機をどう隠すかと、床ですね。

banner_01.gif←花いっぱいキャンペーン中。
ポチお願いします!
ニックネーム かおり at 09:07| Comment(0) | TrackBack(0) | ベランダガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月13日

ガーデニング

image/bowwowbar-2006-04-13T13:44:15-1.jpg
といってもベランダですけど。

春になって、ちょっとずつ、殺風景だったベランダの改造をはかりつつ。
まだまだこれしかないけど、いずれはステキなベランダにしていきたいと思います。

そして勝手に部屋からの脱走をはかったすふぃあ。
さっきは食事のテーブルの上に乗っかって(!)
私のコーヒーをガブ飲んでました。
5.5キロなのに身軽なやつ。
イス→テーブルの2段ジャンプですにゃろ。

で、コーヒー、結構たくさん飲んじゃってたんだよね。
こいつ下痢るかもな・・・

牛乳をたっぷり入れた、だいぶ薄いコーヒー。
お砂糖は入ってないけど、犬にはやっぱりよくないよね・・・

banner_01.gif←おなかがキュルキュルいってますけど。
ポチお願いします!
ニックネーム かおり at 13:44| Comment(3) | TrackBack(0) | ベランダガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする