2010年03月10日

ハンドバッグのアレンジ

100310_145636.jpg
かーわいー

半年ぶりぐらいの、久々のレッスン参加でした。

100310_131910.jpg
たぼちゃんが魚に集中してくれているあいだに

100310_135805.jpg
オアシスをチキンワイヤーというので巻いて、バッグ型にしました

100310_152101.jpg
そしてみんなの。

お花畑からの帰りのような、春のバッグになりました。

一番濃い色のがスプレー菊なんだけど、ほのかに香ります。
菊って仏花のイメージありありなんだけど、葉っぱがないとちょっと菊っぽくなくなって(いい意味で)、かわいい仕上がりです。
自己満足です、ハイ。

いっぱいの菊、きれいに咲いてくれるといいな。


banner_01.gif

2009年09月07日

テーブルリース

090904_155304.jpg
初挑戦、テーブルリースです

090904_141627.jpg 090904_155456.jpg

バラ、ケイトウ、カーネーション、セダム、アイビーをオアシスリングに刺していきます。
見た目よりもすごいいっぱい刺してあるんです!
特にアイビーが。

テーブルに置くので、横からトレーが見えないようにしたりが大変で
でもまあ、いつもの自己満足ということで完成いたしました(笑
みんなの並べて、すごいかわいい!!

すごい久々のレッスンでした。
やっぱり家にお花があるっていいなあ。
潤うなあ〜。


そして最近のマイブーム。

090829_210305.jpg
フローズンヨーグルト ダークチェリーのコンポートのせ

フローズンヨーグルトもコンポートも、どくやんが作ったもの。
これがおいしい!
ヨーグルト食べないたぼちゃんも、アイスにしたことで食べるようになったし、しかもこのダークチェリーのコンポートもおいしいの!

ちょっと涼しくなってきた今日この頃ですが、
このアイスブームはしばらく続きそうです。


banner_01.gif

2009年03月26日

さくら

今回のアレンジは、なんと枝ものあり。

090324_160113.jpg
春ですねー photo by えりこ先生

WBC決勝を見ながらのアレンジ。
そしてできあがったものをいったん解体し、家に持って帰ってから再度アレンジで。

090324_164034_01.jpg

えりこ先生に教わったとおり再現できたのかどうか、、、
でも自己満足してます!

部屋の中に桜が咲いているなんて、今までなかったこと。
へんな天気だったりですが、部屋の中でちゃんと春を感じております。


banner_01.gif

2009年02月05日

こないだのお花

アレンジで残ったバラを持って帰ったんだけど、あれからいい感じに咲き、
しばらくバラのいい香りがしてました。

アレンジの方はすっかりドライフラワーになっちゃったけどね。

090129_095016.jpg

中に一つだけこんなのが。

090129_095044.jpg

花びら1枚だけピンクになる、なんてのもあるんだねー。

そういえば昔飼っていた金魚、黒い出目金が、いつのまにか他の赤い金魚に混ざって、赤くなったんだよね。
白い金魚も赤くなってたり。
色が移る、みたいなのってあるのかなー。

まあ、バラじゃそういうことないか(笑


banner_01.gif

2009年01月27日

お花でハート

090126_130835.jpg
ちょっと微妙なハート型ですが

自己満足でっす。

今回はスプレーバラ、ヒヤシンス、アイビーにワイヤリング。
短く切ったものにワイヤーを通してテープを巻いていくんだけど、これが大変。
慣れない上に、たくさんあって、左手の親指と人差し指がヒリヒリ・・・

090126_130917.jpg
並べて、かわいー

090126_152148.jpg
玄関の内側に飾りました。

お花を買っても、なかなか一人でワイヤリングなんてしないと思うので、
これはなかなか勉強になりました。
小さいんだけど、大作でっす。


banner_01.gif

2008年11月20日

トピアリーツリー

081120_104630.jpg
トピアリーツリー。
2種類のスプレーバラで丸く作ってます。
1日たってだいぶ花びらが開いてきました。

昨日は久々にたぼちゃんを連れての参加。
お花を作っているとき、たぼちゃんが先生の携帯をいじりだしたので、そっちじゃなくてこれでと私の携帯を渡して遊ばせていたんだけど。

・・・ポチャン。

花瓶の中に、携帯を入れてくれました。

開いた状態で頭から落ちたから(濡れたの画面のほうだけだったし)、いけるかなーと思っていたんだけど、電源切ってドライヤーで乾かしてみたものの、画面が暗〜〜。

ライトにかざせばなんとか読める、って程度の真っ暗さ。
だめだこりゃ。
で結局、修理に出してきました。

次の機種変は絶対防水のにしよ。

とりあえず、先生の携帯持たせたままじゃなくて、よかったー。


banner_01.gif

2008年08月26日

元気な色

080826_114001.jpg
photo by えりこ先生

夏なので、元気な色。三方見のアレンジです。
オアシスをハランでくるんで、葉っぱを刺す。

080826_105514.jpg 080826_105523.jpg
わかめ?

エメラルドウェーブという葉っぱだそうです。
わかめっぽいよね(笑
形もちょっとずつ違って、なんかすごくかわいいの。
実際はだいぶ堅い葉っぱです。

080826_112805.jpg
3色のモカラ。
ビタミンカラーに元気をもらいました。

その後みんなでランチ。
たぼちゃん抜きでこうやってわいわいすることって、ほんとにお花の時ぐらいだけだから、楽しかった〜☆


banner_01.gif

2008年06月26日

ブーケ

080624_115553.jpg
photo by えりこ先生

6月のレッスンはブーケ。
080624_095335.jpg
こんなマイクみたいなオアシスにまあるく刺していきます。

八重咲きのトルコキキョウと、バラ。
トルコキキョウのフリルが、かわいいなあ。

080624_114731.jpg
トルコキキョウは日持ちもいいそう。
しばらくはきれいなまんまで楽しめそうです。


そしてレッスンのあと、リナさんちでランチ。
080624_131520.jpg
きっとまぼろし(?)のカレー

以前にお店をやっていた方がお年で引退されて、今はたまに作って知り合いだけに販売したりしているそう。
でもそれもいよいよ終わりらしく、これが最後になっちゃうかもって。残念。
すごいおいしかったよ〜☆
ごちそうさまでした!


さてさて。
私が妊娠してからできた口の周りのぶつぶつ。
いまだに治らず(ってもう1年半は経っちゃってる)、いよいよ本気で皮膚科へ通ってみることにしました。
しばらく続けていたステロイドをやめることになったので、しょうがないことですが、一時期悪化しちゃっています。
ニキビでも食物アレルギーでもないそうなんで、なんとも改善のしようがないかんじですが、皮膚科の先生を信じてがんばってみようかと思ってます。
しばらく引きこもり、あるいは、マスクしておでかけ、かな。
私がマスクすると、たぼちゃんがびっくり顔になります(笑


banner_01.gif

2008年04月23日

巻き巻き

080422_122619.jpg
さわやかなアレンジです

ガラスの器の中に、オアシスが入ってるんだけど、そのまま入れるとオアシス丸見え。
そこで

080422_111731.jpg
ハランという葉っぱをぐるっと巻いて隠しちゃう。

なるほど〜ですよね。

080422_121626.jpg
そして完成。
みんなのそろって美しい〜!

白いカラーとバラから、カーネーションとシンビジウムの薄緑、そこにモルセラとハランのグリーンで、きれいなグラデーション。
こんな色の組み合わせって、ほんとスッキリしてさわやか。
次回のレッスンも楽しみです。

昨日と今日は暑くってびっくりですねえ。
でも明日は天気悪いみたい?
風邪がはやってるみたいだけど、暑かったり涼しくなったりじゃ風邪もひきやすいですよね。
みなさんもお気をつけてー!


banner_01.gif

2008年02月20日

チューリップ

080219_152147.jpg
春の色ですー

チューリップ2種類。
全部黄色いバラードゴールドと、緑のラインが入っているスプリンググリーン。
そしてモンステラ。

080219_152927_edited-1.jpg
やっぱり揃うとステキ〜!

花をまとめて花瓶に斜めに引っかけてあって、チューリップの自然な曲がりを生かしてまあるくふんわり、でも花瓶の中はすっきり、そこまでトータルで美しいアレンジとなりました。


またたぼちゃん連れで、みなさんお世話になりました。
&、たぼちゃんのおならぷー、しっつれいいたしました(笑


banner_01.gif

2008年01月26日

テープ方式

080125_151755.jpg

作り方の詳細は、mioさんのところで見てください。
私、えりこ先生の家に、ノート、ふでいれ、はさみを置いてきてしまって、お花とかの詳細が書けません〜(笑

1-25 2.jpg
photo by えりこ先生
揃うとまたステキ〜


今回もたーぼー連れで参加。
レッスン中は、美人のえりこ先生にだっこしてもらってごきげんだったけど、行きと帰りはベビーカーでガン泣き。

通り過ぎていく人が
「あんなに泣いてかわいそうに。ひどいお母さんね。」
って言ってる気がして悲しくなりました。
でも、だっこして、荷物とベビーカーを持って行くなんて無理。
しょうがないのでずっと泣いててもらうしかない。

いつか、笑ってベビーカーに乗ってくれる日が来る、よねぇ?


banner_01.gif

2007年12月13日

クリスマスアレンジ

DSC07238_edited.jpg

クリスマスですねー
今日は5名で参加。
って、そのうちの2名はお子ちゃま(笑

というわけで、大人3名の作品です。
左から、私の、mioさんの、rinaさんの。

3.jpg

まずえりこ先生のお手本があって、でもこの通りじゃなくて自由でいいんですよ〜と。
でも、それって難しい。
いずれは自分でオリジナルを作って家に飾ったりできるようになりたいけど、目の前にえりこ先生のステキな見本がある以上、なかなかこんな風に作れないし・・・

結局は、私はたーぼー抱っこしながらというのもあり、あんまり考えられずにザクザクと作って、まいっかな、いつもの自己満足で完成といたしました(笑

今回のお花はポインセチアとカーネーション、葉っぱはコニファーとひのき(実つき)
ポインセチアをカットすると白い液体が出てきます。修正液っぽい。
ベタベタするし、けっこうしつこく出てくるし、気がつくと赤い部分に白い点々がついちゃったり。
白いの、空から落ちてきたんじゃないですね>えりこ先生

ポインセチアが最初にだめになっちゃいそうだけど、できるだけ長持ちしてもらいたい、かわいいアレンジができました。

お花のあとは、rinaさんちへおじゃましました。

DSC07244_edited.jpg
ph (フ) と

DSC07245_edited.jpg


しかし人間の子供たちの写真が1枚もないのはなぜ(笑

rinaさん、いろいろごちそうさまでした。
んまかったよー!


banner_01.gif

2007年11月28日

クリスマスリース

DSC07183.jpg
クリスマスのリースです。
なんともみの木、生ですよー。

DSC07176.jpg
これをカッツして、

DSC07179.jpg
ワイヤーでリングに留めていきます。そのあとにリボンと飾りつけ。

お部屋にはもみのにおいが漂い、そして床にはパラパラともみが落ち(笑)、そしてもみの木から松やにがでて、手が真っ黒。それになかなか先生のお手本みたいに立体的にならないし。難しいの!

あ、手はオリーブオイルでもみもみして、きれいになりますよ。

DSC07187_edited.jpg
全員の。
一番上が、えりこ先生の。

みんな飾りつけがそれぞれで、どれもステキで、楽しかった〜!
生のもみでできたリース飾っちゃって、うれしいなぁ〜。

DSC07189.jpg
玄関(の、内側)に飾りました(笑

今回、たーぼー連れて参加してきました。
だいじょうぶかな〜という不安もありましたが、えりこ先生やみんなのご厚意に甘えて。
みんなにかわるがわる抱っこしてもらって、私も久々のフラワーアレンジメントを楽しむことができました。

楽しかった〜。
どうもありがと〜!
えっちゃんシュトーレンもおいしかった、ありがと〜!

banner_01.gif

2007年11月10日

お花

DSC07091.jpg
えりこせんせい、ありがとう!

私が習っているフラワーアレンジメントのえりこ先生が1周年を迎えました。
そして、その特別企画(?)のアニバーサリーフラワーをお願いしたのです。

このお花、その人に合わせたパーソナルカラーをイメージして作ってくださるというステキなもので、私のところに届いたのはこちら。

DSC07072.jpg
かわいい・・・

淡く、そのなかに繊細な色。
そしてパッと目を引く大きなダリア。
バラの香りもまたとてもいいんです。

こ、こ、こんなかわいくていいんだろうか・・・
ありがと、えりこ先生!

テーブルにお花が飾られるのは久々です。
お花があると、ちょっとゆっくりした気分になれるのはどうしてだろう?

えりこ先生、1周年おめでとうございます。
そして、これからもよろしくお願いします!


追記:
えりこ先生に教えてもらいました。
ダリアの隣の薄紫のバラは「ステンレススチール」という名前だそうです。
すごく香りがいいんです!

最近、ローズの香りがブーム。
やっぱり本物のお花から香るってのはいいですね〜。


banner_01.gif

2007年07月27日

ボックスアレンジ

DSC06630.jpg
三方見のボックスアレンジです。

ランチして、またもワイワイとやってきました。

真ん中のダリアもかわいいし、まわりの蘭もステキ。
中央後方のクルクマという、初めてみたお花(ていうか葉っぱ)の色も、ピンクにグリーンと、さわやかなかんじです。

ただ私にはどうもうしろの蘭のつぼみが、珊瑚のように見えてしまったりしたんだけど、このつぼみもうまく咲いてくれたらいいなあ。
夏のお花って日持ちさせるの難しいですよね。
うちのリビング、暑いからどうかな。
ダリアは特に日差しや暑さに弱いみたいです。

出産も近づいてきたし、お花の会にはしばらく参加できないかもしれないけど、家にお花を飾れるような余裕のある暮らしができたらいいなあと思ってます。

どうだろ、しばらくは無理だろうな(笑


banner_01.gif

2007年06月20日

Table garland

じゃん!

IMGP0159.jpg
大作でっす!

お昼にちょっとリッチなランチをして、
DSC06452.jpg
なんとか豚の黒糖煮込みなんとか丼 ←てきとうー(笑

それからお花。

DSC06454.jpg
Mデコという、こんなオアシスに差していって、、、

DSC06461.jpg
完成〜

なんだけど、eriko先生の説明を聞くのに、すごく真剣に、そしてみんな静か〜になっちゃうほど「出来るのかなあ」って思う、迫力満点の作品になりました。
作品も大きいから、悩んだらまずテーブルを片付けましょう、の回。

お勉強ノートのメモも、今までにない書き込み。
一番時間かかったしね。がんばったがんばった。自画自賛。

そしてうちのテーブルも高砂並みにゴージャスに。
帰ってきてからも、しばらく手がライムだったよ(笑

そういえば、流血した2名のかたがた、だいじょぶだった?


banner_01.gif
ニックネーム かおり at 08:12| Comment(9) | TrackBack(0) | フラワーアレンジメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月30日

すずらん花束

DSC06412.jpg
すずらん100本!

フルメンバーで参加した今回のアレンジは、なんとすずらん。
すんごーいいい香りにいやされつつ、そして花束の難しさに戸惑いつつ、楽しくやってきました。

DSC06406.jpg
こんなすずらんをばらしてつくるのです

自分の手の小ささに途中で持ちきれなくなってギブアップしつつ、なおかつ包装中に麻ひもがほどけるというアクシデントにあいながらも、eriko先生に助けてもらいながらなんとか完成しました。

私も帰ってから白い花瓶にいけたよー
部屋中いい香りです。
でも実は危険な花だと知り、台所の上に移動。

そしてビックリ企画
DSC06413.jpg
yu-kaさんとおちゃん(じゃなくてmioちゃん)のお誕生日お祝い〜

オメデトー!!
みんなでおいしく頂きました!

えっちゃんいろいろアリガト!

banner_01.gif
ニックネーム かおり at 10:29| Comment(6) | TrackBack(0) | フラワーアレンジメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月24日

バスケットアレンジ

DSC06318.jpg

久々のフラワーアレンジメント。
今回はバスケットアレンジ。

ひまわりみたいに見えるけど、これはガーベラ。
そしてアルストロメリアとカーネーション。
春らしく暖かい色のアレンジ。

アルストロメリアって、見たことあるけど、なんか目立たないお花。
名前も覚えられなそうだし(笑)、アルストロメリアが一番好き〜って言う人もあんまりいなそうな感じなんだけど、こういうアレンジになると重要なポジションって感じ。
一緒に刺してあるつぼみも、きれいに咲いてくれたらいいな。

まいどまいど自画自賛で成長する私。
今回もかわいくできました(笑

banner_01.gif←次回がもう楽しみー
ニックネーム かおり at 14:26| Comment(5) | TrackBack(0) | フラワーアレンジメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月26日

自主練(復習)

DSC06064.jpg

昨日はフラワーアレンジメントの日だったけど、戌の日のお参りに行って参加できず、残念。

というわけで、帰りにお花を買ってきて、家で自主練をすることにしました。
前回の色違いで復習。

DSC06073.jpg

復習といっても先生がいないので、結局は自己満足で終了なんですけど、春らしい色とスイートピーのいい香りにとっても癒されてます。
どくやんも、アレンジしてました。
家にお花のある生活、いいですよね。

さて戌の日ですが、無事にお祈りをしてもらってきました。
これで安産間違いなしです。

ちなみに、今のところ、みなさんの予想通りの性別みたいです。


banner_01.gif←春の嵐がすごかった〜
ニックネーム かおり at 13:15| Comment(7) | TrackBack(0) | フラワーアレンジメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月27日

紫チューリップ

4-1.jpg

今日のお花は紫色のチューリップ、ブルーパロット。
紫の中に緑色が入っていて、オウムの羽みたいに開いて咲くそうです。

下にはスイートピー。
このスイートピーがまたいい香りなの!
こんないい香りなんだって初めて知りました。

紫は私の好きな色。
結婚式の装飾も、お花も、紫にこだわったほど。
紫といっても、濃いのから淡いのまでいろいろあるけど、どの紫も好き。

5.jpg

残ったスイートピーもお持ち帰りしてきたし、オアシスもあるし、まずは小さい器から、ちょっとずつ自分でも挑戦してみようかな。
今日も楽しいレッスンでした。

DSC05779.jpg

banner_01.gif←ちょうちょも付いてます。
ニックネーム かおり at 20:04| Comment(5) | TrackBack(0) | フラワーアレンジメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする