2013年06月10日

キャップ

130528_080226.jpg

うちのちびっ子ギャングたちに、うしろがメッシュになってる夏用キャップを新調。
無地の帽子に刺繍をして、なかなかかわいい作品になりました。

この夏は大活躍だね!


ニックネーム かおり at 18:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 創作物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月21日

絵本バッグ

4月からたぼちゃんは幼稚園。

そこで使うものをいろいろと創作しなければいけません。
「できるだけ手製で」っていう。
が、赤子がいるので、頼れるものは頼ろうってことで、
さやそんがスモックを作ってくれるというすばらしいお申し出を受け、お願いしちゃいました。

なんと3着も作ってくれたよー
スモック入れ袋もおそろいだよー
ありがとう、さやそん!

お弁当袋は、昔、母が、私や妹のために作ってくれて、
実際使っていたものを使わせてもらうことに。
親子2代での使用です。

私が作ったのは絵本バッグと日曜礼拝用バッグ。
110311_135200.jpg
これは絵本バッグ
たぼちゃんが書いたケーキの絵を刺繍しました。

これでとりあえず創作物は揃って、一安心。


赤子の方は、1ヶ月検診を終え、1キロ以上大きくなって順調そのものです。
ブログ名は「ゆー坊」
にしようかな、と思います。

どうぞよろしくー。


banner_01.gif

2010年06月19日

ソーイング

100609_194809.jpg
横糸をひたすら地味に抜いて、

100609_212447.jpg
こうなって

100610_135807.jpg 100610_135723.jpg
完成。
袖の穴を作ったので、羽織ることもできます。

ミシン、壊れたので(壊れていたけど無理やり直して使っていたけど限界がきたので)、ついに新調しちゃいました。
音の静かさ、機能のよさにびっくりです。

100619_092237.jpg

夏なもの、いろいろ作ってます。


banner_01.gif

2009年10月03日

読書の秋

2009092813020000.jpg

最近、ものすごいペースで本を読んでいます。

前から、おしゃれなブックカバーが欲しいなと思っていたんだけど、
なかなかこれだ!というのに出会えなくて、それなら作っちゃえ!ということで、
家にあったあまり布で作ってみました。
作り方はこれ

なかなか良い出来。リバーシブルだし。
読書の秋も加速しそうです。


banner_01.gif

2009年02月12日

削ったり

090203_135925.jpg
内丸かんな

最近、こんなミニミニかんなで、削ってます。
これ↓

090203_140022.jpg

たぼちゃんが転んだりして角があたると、突き刺さるおそれありなので、ふちを削って丸くしているのです。

090203_142211.jpg

このダイニングテーブル、今までどかしてましたが、そろそろ真ん中に置いてみようかなと。
削りだしたら楽しくなっちゃって、さすが左官屋の孫。(って関係ないか)

時間的制限によりなかなか完成しませんが、完成したらまた載せまーす。

あとは、作ったり。

DSC09593.jpg
前回ので調子に乗って、今度は防水帆布で一回り大きく。

さてさて最近のたぼちゃん、みずぼうそうになっちゃって、しばらく外出できませんでした。
来週あたりから外に出れるかな?


banner_01.gif

2009年01月21日

手芸

ディーン&デルーカのトート、サイズもちょうどよくてなかなか使いやすいんだけど
でもみんな持ってるし、それがなんか嫌で、、、

作っちゃいました。

090120_1531~01.JPG

一番左が本物。

ロゴも似せて入れちゃったりして。(真ん中:内ポケット付き)
余った布でミニサイズも作っちゃったりして。(右)

そして、にーすふぃあの裏は・・・

090120_1449~01.JPG

親ばか仕様顔(イヒヒ)

一見、ディーン&デルーカ、でもよく見たら文字が違う。
ん?
ってのが狙い(笑


banner_01.gif

2008年12月25日

バーコード

081221_1132~01.JPG
最近のお菓子のバーコードって、こんなかわいいの?
え?ふつう?

さてさて、23日からたぼちゃん、私の実家にお泊まりに行っています。
私がライブに行ったり、練習やゲネプロなんかもあるので、ちょっと長めにお願いしちゃいました。
おかげでゆっくりさせてもらってます。
朝まで続けて眠れる幸せ。はー。

そんなこんなでゆるゆるやってますが、

DSC09463.jpg
今日はステッチしましたー

最近はプレゼント用のばかり作っていて自分のを全然作ってなかったので、
今回は自分用のを。
パンダ1頭だけのワンポイントにするつもりが、気が付いたら4頭に(笑

その後、脳トレ。
脳年齢はとりあえず年齢ー7歳だったので、よかったよかった。
たぼちゃんがいたらゲームなんてなかなかできないもんね。

こんな気ままに過ごせて楽しいなあ。
さあて、しばらくゆっくり過ごすぞ〜!


banner_01.gif

2008年08月01日

なんともう8月

早いですねー。
たぼちゃんも来週には1歳になっちゃうし。
去年の今頃はでっかいおなかで、いよいよって時期だったな。
もう1年経っちゃうんだね。

080801_1114~01.JPG

そして今度の日曜はお誕生会します。
ランチョンマット、作ったよ。

こんなの作っても本人はまったく覚えてないだろうけど、いつもとなんか違うっていう雰囲気はわかってくれるかな?
ケーキもちょっと食べちゃおうね。


banner_01.gif

2008年04月10日

マスを埋める

080410_1304~01.JPG 080410_1513~01.JPG
アイロンビーズ(アイロン前)

地味だけど、とても楽しい。

私って、クロスステッチにしても、イラストロジックにしても、このアイロンビーズにしても、マスを埋めて絵を完成させるという作業が、どうやら好きみたい。

でもまだたぼちゃんと一緒には遊べないけどね。
あと5年くらい、かな(笑


banner_01.gif

2007年10月18日

はまりもの

DSC06830.jpg DSC06846.jpg
クロスステッチでバッジ作り

ママ友へのプレゼントで、子供の名前入りを作ったりしてます。
たーぼーが寝てる合間でちょこちょこっと。
長く寝てくれると、一気に完成してしまうサイズで、楽しいです。

そしてこれからはこれ
DSC06882.jpg

どくやんが昔読んで、おもしろかったというもの。
ちょっと読んで気がついたんだけど、私って登場人物の名前がカタカナって話に慣れてないのねー
普段、時代物ばっかり読みすぎなんだな。
慣れたらはまるかも。

とりあえずたーぼーが寝てるあいだはしばらくはこれでいきます。


banner_01.gif

2006年09月20日

石けんカット

DSC04689-1.jpg

先日型出ししてた石けんを、今日カットしました。

yasukoさんにもらった石けんのスタンプがステキで、私もやってみたい!と家にあったスタンプを探し出し、カットしたての石けんにポン!

DSC04690-1.jpg

相撲取り石けんのできあがり。

センスが微妙・・・


banner_01.gif←どうなのこれ?
ポチお願いします!
ニックネーム かおり at 14:10| Comment(7) | TrackBack(0) | 創作物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月12日

石けん

DSC04665.jpg
初チャレンジ!

普段、洗顔は石けんを使っている私。

自分で買ったりお土産でもらったりした石けんを使ってましたが、前から石けん作りに興味があったし、yasukoさんの影響もあって、こりゃ機が熟したかということで、先週、初めての石けん作りに挑戦。
6年前に買った石けん作りの本を出してきて。
(ってそんな前から興味があったのに、機が熟すまでに6年かかったのねー;笑)

DSC04636.jpg
まぜまぜするどくやん(研究者)と、写真を撮る私(実は化学科)

今週になって、また新たに2種類、作ってみました。
まだ料理みたいに「これを入れたらおいしいかも」とかいうような感覚はないんだけど、こないだ図書館で本を見てたら、だんだんこういうの作りたいな、みたいなのがムクムクと。
そのうちわんこ石けんとか作れるようになれるかな?

解禁は1ヵ月後。どうなることやら、お楽しみです。

banner_01.gif←次はクレイ入れてみたい!
ポチお願いします!

ニックネーム かおり at 12:29| Comment(6) | TrackBack(0) | 創作物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月15日

うえぢんぐ

060815_1317~01.jpg

完成なのか?

10月に結婚式します。
それまで、地味〜にやること多いみたい。
まだまだ、やることはえとえと、あれとこれと、、、、

ま、とりあえず1つは完成したということで。
来ていただける方は、完成品は当日見てちょなろです。

あとは、日焼けと、笑ったときの目じりのしわをなんとかしたい。。。

banner_01.gif←あと、二の腕の引き締め方知りたい・・・
ポチお願いします!
ニックネーム かおり at 13:26| Comment(9) | TrackBack(0) | 創作物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする